大変なことになりました・・・

この記録は、雑食・多趣味かつ色んなジャンルに対して幅広く好物が多すぎるとあるオタクの記録である。
その”好き”が多すぎる故に、好物に対する好きが溢れる気持ちが増えると同様に、グッズもどんどんと増えていってしまう。

好きな気持ちが増える分にはまだ良いだろう。
だが、好きが詰まった青春の宝箱(訳:部屋の押し入れと飾り棚)には容量の限界がある。

これは、好きなジャンルや趣味・好物の分だけ自室の押し入れや飾り棚に詰まりに詰まっているグッズと、新たに公式から供給されるグッズとの戦争の物語である──

- - -

※とにかく話が長いのでご注意下さい。

※色んなジャンル・界隈のワードが出てきます。
使用ワード:ヘタリア、ときメモGSシリーズ、逆転裁判、川谷絵音、ポケモン、カービィ、アベンジャーズ 、MCU、ドクター・ストレンジ、テゴネハンバーグ、ソルティーズ、劇団スカッシュ、テイルズオブシンフォニア
(使用ワードというよりは好き(だったorなりそう)なジャンルと言ってしまってもいいのかもしれない、
尚、好きなジャンルはこれだけで収まりきっているわけではない)


- - -


〜雑食多趣味オタクのグッズ断捨離戦争〜




事の発端は今年7月14日。
偶然にも愛しいフランス兄ちゃんの誕生日でもあったその日。
ヘタリアのWEBくじの情報が出たことが今回の戦争勃発のきっかけだった。

WEBくじの情報が出る前、久しぶりにヘタリアが再熱して界隈に戻ってきた私は、
長く好きではあったのにヘタリアのコラボカフェに行くのは初めてだった事、
久しぶりにグッズをアニメイトで見つけた事、
その嬉しさで随分前に手放したはずのヘタリアのグッズを補うかのように、新グッズを何個か手に取っていた。
しかもほぼ十年ぶりくらいに新グッズを目にしたわけだ。
嬉しくないはずがない。
ハマり始め当初は『アクリルスタンド』なんてグッズはなく、アクスタがグッズとして主流になり始めたのはごく最近のことである。
そして界隈に戻って来て気づいたのだが、
何故だか知らんがヘタリアは今はアニメ放送中なわけではないのに、グッズ情報が無限に動いている。何故。

じわじわと再熱し始めてきたあたりくらいからちょこちょこグッズを集め直してはいたが、
ここまで大量にお迎え出来たのは久しぶりの事だった。
そうして、『やっぱり好きだ……愛してる………』
と、またヘタリアの沼にどっぷり浸かり始めていた頃、
例のヘタリアのWEBくじの情報が出た。

しかもみんなビジュアルが良い、好みどストライクだった。
まんまとそのくじの中にいたみんなに心惹かれてしまったのだ。

画像引用:WEBくじ公式X(Twitter)

そうして事件は起きた。
初めは、くじを引くのは3回まで、と決めていた──のに。
結局、私はフランス兄ちゃんのアクスタ(C賞)が欲しいがあまり、無謀な戦いに出てしまったのだ。
枢軸と連合、計8人いるなかで、景品は、A賞〜F賞。
それなりに品数が多いというのに、その中でもC賞のにいちゃんがいい、なんて、そんなピンポイントで当てようとする事などあまりにも無謀すぎる戦いだ。

……そうして、気づけばお金を溶かしてしまっていた。
お金を一瞬にしてグッズで溶かしてしまったのは久しぶりの事で、少しだけ心のHPが削られた。
だが、そこは問題ではない。
お金は働く時間を増やしたりしてまたモリモリ稼いで作ればいい話だ。
一番の問題は『収納の問題』だ。


話を少し戻すが、ヘタリアのコラボカフェに行った日、
私は今年の始めに思わぬところから沼に落ちてしまった『ときめきメモリアルgirl's sideシリーズ』が開催していたときメモGS展にも行っている。
(なんなら、別日にときメモGS展行った日は川谷絵音関連のライブも梯子した)


そして、ときメモGS展と梯子した日にお迎えした戦利品がこれだ。


この通り、この時点でかなりとんでもない量なのだ。

そう、冒頭でも述べたが、私は雑食多趣味人間なのである。
もちろんヘタリアは𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬級に好きではあるが、ときメモGSにもゴリゴリにハマってしまっているし、私の好きなものはこれだけではないのだ。

好きなジャンルの数だけ、グッズも多種多彩。
自室の押し入れや飾り棚にはたくさんの好物たちがめいっぱいに詰め込まれている。


ときメモGSにハマる前、ヘタリアに再熱する前、
昨年の10月頃に逆転裁判にハマってグッズや資料集などをあれやこれやと揃えて、
飾り棚もいい具合に完成した頃に
「しばらくはもう何も買わないだろうな〜」
と満足していたのにも関わらず、
何故、どうしてこんなことになっているのだろう。

この昨年10月の時点では『しばらくは新規開拓しない!』と決めていたのにも関わらず、
私はときメモGSに沼落ちし、ヘタリアに再熱し、グッズは更に増えているではないか。
という話なのだ。

そんなオタク人生の中でも、
二年ほど趣味に心を燃やしていなかった時期がある。
無印アベンジャーズ の頃に好きになったMCUシリーズが、エンドゲームでBIG6が引退になり一旦区切りついてしまったこと。
その後あとを追うように、無限大拠点で活動されていたお笑い芸人のテゴネハンバーグが解散してしまったこと。
サイリウムを振り倒して、5年間全力で推していたソルティーズ(塩顔のエアバンド)が解散したこと。
(※ちなみに、テゴネハンバーグの松村さんはソルティーズの元メンバー・リーダーでもある)
専門学校生の頃に好きになってゆる〜り追いかけていた劇団スカッシュのメンバーである中田大地さんが休団(というよりは脱退に近い)してしまったこと。
一番の趣味の中心核にいたジャンルがどんどんとひと区切りがついたことによって、ショックのあまり趣味に対する意欲が無くなっていった。
映画館に足を運ぶ回数もどんどんと減り、
6年半近く通い続けていたよしもと無限大ホールには行かなくなり、
その空白の二年ほどの間は川谷絵音関連のライブに時たま行く程度で別のことに力を入れていたわけだが…。

昨年6月、現MCUの中では最推しであるドクター・ストレンジの映画が数年ぶりに公開されたことにより、
徐々にまた趣味や好物に対する意欲も高まっていった。
そのまま、カービィやポケモンなどゆる〜く好きなものなど、スペースが小さめな飾り棚に飾りたいグッズををちまちま買ってみたりしているうちに───

ポケモンエリアとカービィエリアはもう完成しているので買い足す必要は全くない、むしろもう満足している

飾り棚のスペースはどんどんと埋まっていったのである。

そして今に至り、完全にオタクに戻ってしまうというこの有様である。


話を戻そう。
そんな具合でときメモGS展とヘタリアコラボカフェを梯子をした日の戦利品がとんでもない状態であったのに、
私はヘタリアのWEBくじでどんどこくじを回して、更にグッズを増やしてしまったのだ。
しかもくじなのでこちらで厳選して特定のものを買ったわけでは無い。

兄ちゃんが出るまでくじを回してしまったので、
その出る分までに回した分の大量のくじの景品が11月に届いてしまう。
どうしよう。
このままでは収納がヤバい。


もう、グッズは買わない、、、。
物が溢れるだけだから、もう半年くらい何も買わなくていい、、、。

と、思っていたのに。


ときメモGS公式
「GS42周年記念のコンサートやる記念に、コラボカフェ(もちろん新グッズあり)と、アニメイトで新グッズ出します!」

逆転裁判公式
「大逆転裁判の朗読会にグッズ出します!あと売り切れていたかぷころん再販します!ついでにこけしも出すし、ぬいぐるみも出します!あ!あとくまみねさんの働くねことのコラボグッズのWEBくじもあります!」

ヘタリア公式
「新グッズ売り出したよ〜!また次の新グッズもそろそろ予約始まるよ〜!ねんどろどーるも発売決まったよ〜!」

川谷絵音
「僕の受け持ってるバンドのライブグッズ諸々あります!あとindigo la Endやっとアルバム作り終わったので、特典付きのアルバム予約開始します!」

↑現在、趣味・好物のど真ん中にいるジャンルたち

もう!!!!!
なんでそんなに一気に色々動くんですか?!?!
いや、でも私は、私はもう買わんぞ。
しばらく買わないと決めたのだから!!!
特に立体物はもうスペースに余裕がないので、もし!もし買うとしても、紙媒体をちょこっとだけ…。

こ……これは朗読会の記念で、ある、からして…。
ステッカーはまだ薄い!から!!!
龍スサ、あまりにも可愛くて隣に並べないとなってなってしまったり……。
まあでも、まだ、薄いし、大丈夫。

紙なら薄いし場所取らない。
のでセーフ。
アクスタは枕元に置いて一緒に寝ています。

かぷころん……はまあまだ小さいのでよしとしよう。
可愛い。とても。

ガチャガチャは、出会えなかったらそれでいいや〜〜くらいな気持ちでいたはずが出会えてしまった……。ので3回まわした。

見てお分かりの通り、だいぶブレブレ野郎です、
このオタクは。


──そうしてそんなこんなで迎えた、ときメモGSのコラボカフェ当日、9月3日。
私はこの日、友人に同行してもらっていた。
そしてこの友人は、オタクに理解が深すぎる上にでろでろに甘すぎる友人なのだ。
「買いたいなら買いなよ!推しに囲まれるなんて幸せでしかないじゃんか!」
と、キラキラした眼差しで囁いてくるのだ。
そうして、その日友人に連れて行かれた場所は、グッズの大宝庫であるK-BOOKS。
「ほら」
と連れられたコーナーは。
ヘタリアグッズのコーナーだったのだ。

私「ちょっともう何でよぉ〜!!」
友「喜ぶと思って」

なんて言われて、私はそのまま目の前に並べられているヘタリアのグッズ達に心を躍らせていた。

その日はコラボカフェも楽しんだし、アニメイトにも寄るだけ寄ってみた。


そうして、結局家に帰った頃には……

ぎゃ〜〜これ昔にいちゃんのやつ持ってた〜〜〜!!!懐かし〜〜〜〜!!!
となりながら2個セットでみつけた可愛いおちびちゃんたち

また増やしてしまっているでは無いか〜〜〜!!!!

しまいにはその前日にも……

何をやっているんだ私は。
もうおしまいだ。
流石にもう、もう本当に本当に何も買えない。
収納スペースが肥満と化している。
もうお腹いっぱい、なのに。
肥満気味の収納スペースもダイエット(断捨離)しなければいけない。

そして私は同人文化も楽しく嗜むタイプのオタクでもある。
なので、押し入れの奥底の中には同人誌も大量にあるのだ。
この同人誌というのも、別界隈でお迎えした御本を随分前に大量に整理したはずなのに、ときメモGSシリーズの界隈に浸かってから、御本が更に増えてしまっている。
そもそも、ときめきメモリアルというゲームは恋愛ゲームだ。
主人公対攻略する対象の相手、である。
なので、攻略対象の人数が多ければ多いほど、その分組み合わせもカップリングも、何組も存在するのである。
そしてその分、神みたいな御本が何冊も何冊も存在するわけで…。
──あとはお察し頂けるだろう。

ちなみに、私が一番好きなカップリングはみかマリだ。
好き男子は大地くんと日比谷くん、と、颯砂くんと御影先生もお気に入りではあるが、御影先生×マリィ(主人公)のカップリングがダントツにアツい。
とにかくアツすぎなのだ。
それ故にまだ界隈に入ってから期間も短いはずなのに、押し入れの中の御本は何故だかみかマリ本の冊数がダントツで多くなってしまっている───


8月30日、断捨離バトル第1回目。

Before
After

飾り棚、
ヘタリアスペースを作るために逆裁スペースの縮小。


ちなみに一番下はときメモGSスペース。

もう少し作り込みたい欲はある


こういう時に限って物の整理は進まない─


洋画は好きの塊なので普通に断捨離対象外となります。
まだまだ全然好きです

9月9日、断捨離バトル第2回目。

ときメモGSカフェとアニメイトで買ってきた戦利品を……
好物用ファイルにまとめて整理したり、

タンスの奥からちまちま整理してみるものの……。
他にごっそりと整理できそうなものは特にみつからず、
一緒にしまっていた電子機器の空箱を少し畳んだ程度で終わってしまった。

もう少し減らせそうなものは吟味しながら考えていきたい。


そして、もうとにかくモノは増やさない。
そう、心に誓った。
もう立体物のグッズは増やさないと。
場所を取るモノは増やさないと───


~~~~


その日、体調のコンディションも崩れていたこともあり
少し気分が落ち込んでいてしょんぼりしていた深夜2時頃、
眠れないでいた私は何となく調べものをしていた。
そして、あまりにも落ち込んでいた衝動であるボタンをポチッと、押してしまったのだ。


9月11日、夕方。

本当に本当に大変なことになってしまいました。
しかも通常盤ではなく特典の円盤がもう一つ付いてくるタイプという、
1巻だけでも無駄に分厚いアニメイト限定盤のアニメDVD、と、そのBOXセット。

ちなみに、これで全部ではなく1期〜6期分をまとめて買ったのでまだ来てない分があります。
ので、まだ増えます。
この写真の数があともう1セットです。
震えています。
スペース。スペースが。
今やるべきことはとにかくスペースの確保です。

ヘタリアスペースがもうギチギチに埋まりそうになってしまっているではないか。
いや、埋まるどころか少しこぼれる可能性が生まれている。
中古で今ならだいぶ安く買えるようになったから〜♫
なんて、調子こいている場合では無い。

念願ではあったアニメDVDBOX、当時は買っていなかった分も含めて買い直したはいいものの、収納の問題は全く解決していません。
というかこのままでは11月に来る分のグッズすら置けない。
本当にどうにかしないといけないくらい大変なことになりました。

原作・アニメ自体も本当に好きではあるが、
とにかく好きな声優陣のCVが詰まりに詰まっているということが
ヘタリアの声のキャストが好きすぎる私としては何よりの至福ではあるということで、
全部買い直すことは本当に本当に念願ではあった。
好きが詰まりすぎている私の青春。
ヘタリアと出会ったことでこの日丸屋先生の優しくて元気になれるような絵柄に憧れて、
幼い頃から絵を描くことが好きだった私の心に、本気で絵の勉強をしようという決意の炎がメラメラと燃えたきっかけでもある作品。
それからずっと、熱量が多かれ少なかれ、長い間本当に本当に大好きで仕方がない。

こんな今すぐにアニメDVDBOXを買い直す予定じゃなかったから、と、
映画の円盤だけでもと思って買い直していた9月8日
(これでもう本当にグッズ収集はやめる予定だった)


でも現実問題、収納スペースを本当に本当にどうにかしないといけない事態になっている。
ヘタリアに対して想いを馳せている場合では無い。

これ以上、本当に物は増やしてはならない、絶対に。

アニメ公式の動きはあっても、原作の公式が当分はそんな夢みたいなことするわけないから~
というので余裕こいたことをいっているつぶやき、
出たら出たで本気で喜ぶだろうに


これ以上物を増やさないために、
必要以上に情報を入れないというのも大事かもしれない。
昔よりは本当に欲しいもの、で、
厳選してちゃんと選んで買うようになったものの、
好きなジャンルが大量にあってはその分多種多様に増えてしまうことになるので元も子もない。

結局のところ、
この雑食多趣味オタクのグッズ断捨離戦争は、
自分の”オタク心”との激しい戦争だったのかもしれない。
無限に溢れてくる物欲を上手く抑制しながらこれからもオタク生活を楽しみつつ、心を強く強く持ちたい。
と、そう感じた戦争であった。
正直な話、グッズなんてものは世の中に無限に溢れかえっているので
どこまで行ってもキリがないことも頭ではわかっている、頭では。
あとは本当に自分の心がどれがけ強くいられるか?次第なのだ。
(日々湯水のように流れてくる趣味や公式の情報に対して)

ちなみに私は、まだぴちぴちの新入社員だった頃に上司に怒鳴られたショックで、
帰り道に泣きべそをかきながら衝動で良い炊飯器を買って帰ったことがある。
落ち込んでる時ほどその感情のままの衝動買いは本当に一番危険だ。

好きが多くてとても大変である、困ったものだ。
収拾がついてくれる様子は全くない。

そして最後に小話を一つ。
最近私は、人生を狂わされているほどに好きな声をお持ちの声優さんの影響でテイルズオブシンフォニアにハマり始めている。
そして、テイルズオブシンフォニアは声優が豪華であり(耳がとても幸せ)なんとドラマCDがあるという事実を目にしてしまった。
そして公式はイベントを頻繁に開催しているようなかなり動くタイプのジャンルっぽそうなのだ。
──先が思いやられるばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?