かちり

ちりめんじゃこおいしい。

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記事一覧

【Live2D】2頭身動かしてみた

前回までは顔周りだけだったので、今回は全身を動かすことにチャレンジ。 頭身の高い人型は大変そうだなあと思ったので2頭身の子を作りました。2年くらい前にキャラデザし…

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1年前
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【初めてのLive2D】角度Xはメッシュ変形かデフォーマ変形か

先週の「【初めてのLive2D】モデルを自作してみた」という記事の続きです。 顔をぐるぐる動かすために、角度XYのパラメータ設定に再チャレンジ。その備忘録になります。 …

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1年前
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【初めてのLive2D】モデルを自作してみた

いつ作ったか覚えていないnoteのアカウントがあったので使ってみます。 2D3D問わずアバター?を作るのは初めてだったので、備忘録として楽できたところや失敗したところを…

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1年前
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【Live2D】2頭身動かしてみた

【Live2D】2頭身動かしてみた

前回までは顔周りだけだったので、今回は全身を動かすことにチャレンジ。
頭身の高い人型は大変そうだなあと思ったので2頭身の子を作りました。2年くらい前にキャラデザした子です。

素材パーツ分けは以下の通り。
○頭:頭、目左右(目、ハイライト、まつげ)、ハートの模様左右、口(閉じ、開き)、耳左右、前髪、角
○体:体、手左右、足左右、しっぽ
○装飾?:もふもふ、ビーズ、ビーズハイライト、宝石(2色で1パ

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【初めてのLive2D】角度Xはメッシュ変形かデフォーマ変形か

【初めてのLive2D】角度Xはメッシュ変形かデフォーマ変形か

先週の「【初めてのLive2D】モデルを自作してみた」という記事の続きです。
顔をぐるぐる動かすために、角度XYのパラメータ設定に再チャレンジ。その備忘録になります。

変えたところ角度XYを再設定する上でパーツを分けました。前回の反省のもと「頭」と「耳」パーツを分けました。理由は後述しますが「頭」と「頬の赤み」も分けました。

メッシュ変形斜め向きの顔のラフを描いて、重ねて変形しました。

前回

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【初めてのLive2D】モデルを自作してみた

【初めてのLive2D】モデルを自作してみた

いつ作ったか覚えていないnoteのアカウントがあったので使ってみます。
2D3D問わずアバター?を作るのは初めてだったので、備忘録として楽できたところや失敗したところを残しておこうかなと。

はじめにアバター使うなら自分好みの見た目にしたい、しました。
参考にしたのはさらえみさんのブログです(埋め込みできてなくてすみません)。
https://saraemi.com/2110live2d_tut

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