見出し画像

友達との距離

一緒にいるとホッとする学生時代の友達がいた。  

ずっと仲良くしていたのだが、互いにプライベートで色々あり、少しずつ心の距離が出来てしまった。

学生時代
よく悩みを打ち明けられ一人悩んでる姿を見る度に声をかけたり、仲間に入れてあげたり、互いに悩みを話し合ったりして成長し、ずっと仲良くしてきたつもりだった。

しかし
相手にはそれが段々重くなり、面倒な関係になったのかもしれない。
もしくは私が何かやらかしてしまったのかもしれない。
 

私はそれを何となく察し、距離をおき、とても悲しくなった。
夜起きてしまう度に暫くは胸が苦しかった。
理由がよく分からないから。


他の子に理由を聞いても特に何も教えてくれず勘違いと受け流された。
本人も教えてくれず。。

結局は憶測でしか判断出来ないまま、少しずつ互いに距離が出来た。

先日
仕事帰りに海を見に行くと堤防に座ってスマホをみる2人の女の子がいた。
その光景が何故か昔の自分と重なる。

私もよくその友達と海の近くの堤防に座り、お菓子を食べながら悩みを語り合っていた。

人間関係は時に一方通行になる事がある。
それは仕方が無い。


何か理由があるのだと思うが謝ってみて駄目ならば無理に修復は出来ない。
しつこくも出来ない。

悲しいけれど
またこの道のどこかで交わる日が来るかもしれない。とひそかに願いながら楽しく生きよう。

去る者は追わない方が良いのかもしれない。

人も自分も様々な体験をして変わってゆく。

諸行無常。

でも
何だか寂しいんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?