見出し画像

オンライン診療体験

ある休日。パソコンで調べ物しながらくしゃみが続く。

久々に何だか心身疲労、風邪気味でずっとくしゃみと咳をしていた。
一日だけとても寒かった日から体調を崩していた。昔から喉弱い。

何となく微熱と風邪だけど、明日は仕事だし病院に行くのも億劫だった。
自宅用キットの抗原検査はマイナス。

自宅から出たくなくて
以前より気になっていたオンライン診療をしてみようとネットで申し込む。
今回試したのは
《SOKUYAKU》というアプリ。

初診を扱う病院は幾つかあり、結構有名な病院があったので、ちょっと体験してみたくなった。

当日午前中の時間帯をネット予約、支払いはクレジットかコンビニ後払い。
保険適応。

薬は当日配達か近くの薬局受け取りが選べる。

時間になり《入室》をタップすると暫くしてオンラインでドクターと繋がる。ドキドキ。

一応既往歴、持病他症状等聞かれ、視診はしてもらえる。
時々風邪で耳鼻咽喉科でもらうきちんとした風邪薬を処方してくれた。

軽い症状ならばすごく便利かもしれない。

その後
近くの薬局に処方箋を回してくれ薬局の時間予約すると、薬局の薬剤師さんともオンラインで薬指導受けれる。

夕方近くの薬局にサッと薬を受け取りに行く。

体調不良時は病院に行かなきゃならないが、だるいまま身支度、不調のまま院内で待ち、横になり休む時間は半日位無くなるものだ。

コロナ禍で広がったオンライン診療。
軽い病気の時は一時的に受診するにはかなり良い取り組みだと思う。

体調不良時、発熱時は驚くほど動くのが辛いことがある。
安心して体をきちんと休める事も大事だと思う。

コロナ禍でマイナスな事も沢山あったが
様々な発見や見直し、改善している事に気付き、マイナスを上手くプラスに変換しているなぁ。と驚いた一日だった。

コロナ前なら殆ど無かっただろう。

御陰様で発熱せず働きながら二日で治癒した。

🍀困った時はお互い様🍀精神。
元気な側が助けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?