見出し画像

初出勤のために……

1月14日で職業訓練校を卒業しました!

採用してくれた会社の社長さんは、翌日から勤務させてくれる気満々だったんですが、社長さんの期待値を高そうに感じて尻込みをしてしまい、2月3日からの勤務をお願いしました。

えぇ。  自宅で猛勉強するつもりで……。

すでに、卒業から6日が経過しましたが、未だにテキストすら開いていない毎日です。

自宅学習は、自分との戦い。  主に、怠惰な自分に勝つことが大事。

社長さんに採用された時、これだけは守ってと言われた言葉があります。

「1日、10分でいいからテキストを読むこと」

これが、1年後、数年後の自分を大きく成長させるからと優しく言われました。

普段、結婚をゴールと勘違いしている女子を横目に夫婦生活をわかっちゃいねぇとディスる気持ちを持つ38歳の私ですが、私自身は就職するということを理解していないようです。  はい。

そんな自分に喝を入れ、こんな時に限って、ココナラの依頼がくる嬉しい悲鳴にも負けず、従姉妹がまさかの27歳で重度の知的障害と診断され、おまけに自閉症スペクトナムも発症しているという事実も受け止め、自分の親族と従姉妹の彼氏や家族との橋渡しをしながら、今日も一人でnoteに記事を投稿しています。

今日も我が家の猫は元気です。

去勢したはずのすずおさんが家中を走り回り、発情しているのを横目に……今日は、従姉妹の彼氏と情報共有という名の遅めランチからのハローワークに書類を持っていき求職者支援訓練費をお支払いいただけるよう手続きに行ってまいります。

今日も私は元気です。

昼起きして、朝の目覚めのブラックコーヒーが沁みるねぇなんて思ってるダメな大人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?