見出し画像

心に効く美容

概要

著者/編集:MEGUMI
発行日:2024年5月12日
出版社:講談社
ページ数:192p

内容紹介

「メンタルが強い」「ブレない」
と思われがちなMEGUMIが
10年間様々な経験をし、
あらゆる美容法を試した末にたどり着いた
「心に効く美容法」と「思考法」とは?

「私は皆さんが思うように強いわけではなく、
用途に合わせていろいろな事をやって、
何とか毎日やれているだけなんです。
(略)
この本では、様々な専門家の皆さんに
教えていただいたことを、
ひたすら試し、
これは聞いたと感じる心に効く美容法を
紹介しています」(『心に効く美容』より)

読んだ人が美肌と自己肯定感を両方手に入れて、
少しでも毎日が明るくなるように。
頑張っている日地に寄り添い、
優しく背中を押す一冊です。

心の危機に陥り、メンタルがどん底だった時、
どうやって乗り越えたのか。
ここでしか読めないロングインタビューも掲載。
(出版社より)

感想

人間弱いところを隠して生きている人が多く、
他人には優しく、自分には厳しい
そんな人も多くいると思います。
実は私もそんな人の1人だと感じています。

どうやってメンタルのケアをしたら良いのか、
自己肯定感のあげ方とスキンケアは
つながっているの?
そんな思いから読み始めました。

肌が弱く、何をやってもすぐに荒れてしまう。
そんな自分が嫌で、色んなサイトやSNSをみて
色んな事を試す日々。

そんな中、この本に出合いました。

『「よく耐えた!」「よく出来てる!」と
ひとつひとつ認めてあげられたら、
少しゆるむことができて楽になれますよ。』(p.27)

ここの部分に涙が出そうになりました。

今まで自分の事を自分で褒める、
認めるなんてことを
して来たことがなく、
「もっと頑張れ」「まだできる」
「自分がいけない」
と追い込んでしまってばかりでした。

でも自分の事を追い込んで頑張っても、
認めてくれる人はいない。
そんなことに気が付いた時、
なんで頑張っているのか
分からなくなる日々を送っていました。

しかしこの本を読んで、
「自分の頑張りを一番わかっているのは自分」
「自分は誰かの為に生きるのではなく、
 自分の為に生きよう」

そう思えました。

そこから少しずつ自分自身を褒め、
前向きになれる様に努力していきました。

肌荒れが完全に治ったわけでもないし、
メンタルが鋼の様に強くなったわけでもないし、
自分に自信があるわけでもありません。

しかし「私の事を一番知っているのは私自身!」
と思えるようになりました。

気持ちが落ち込んでしまう事も沢山あります。
でもどうやったら自分の機嫌を取れるのかを
よく知っています。
少しでも早く、機嫌を取って1秒でも早く
前向きに考えられるようになった方が、
気持ちが楽になるのです。

そうやって考えられるようになれたのも
この本のおかげ。

私はこの本が大好きです♡
MEGUMIさんありがとう!
これからも前を向いて進んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?