見出し画像

自己肯定感を高めるワーク

「お母さんの自己肯定感を高める本」という本をKindleで読み始めました。

自己肯定感、高いような低いような…その時々によって違うよなぁと思いながら読み進めています。

自己肯定感を高めるためのワークというのが14個あるんですが、ただ読んで内容を自分なりに参考にするだけでなく具体的にこういうことをやってみましょう!というのがこの本の良いところだなと思っています。
何でも実際にやっていかないと身に付かないですよね(^^;;


まずひとつめのワークとその方法

【感謝の種を見つけよう】
・今日あったいいことを3つ書き出す。
・3つの中の1つを選んで、どうしてその良いことが起こったのか、その時自分は何をしたのかを書いてみる。

ちなみに、昨日良かったことは(すでに今日ではない)
・仕事に邁進できた
・子どもたちが元気に1日を過ごしてくれた
・腕の痛みが取れてきた

感謝の種を見つけることを意識するだけで、1日が楽しくなりますね

時間差も生じるけど、習慣化するまでこのワークを続けていきたいと思います。