見出し画像

しいたけさんが「オタク活動しよう」と言うから。

先日の「しいたけ占い」でのこと。

おとめ座はオタク活動を忘れずに。

と書いてありました。ひたすらに漫画を読む、好きなタレントを追いかける、映画に浸る…。

「ああ、そういう時間ほんまに忘れてたわ」

そう思って、TSUTAYAでレンタルコミックスをがさっと借りてきました。

しいたけさんの言葉が無けりゃ、思い出せなかった。子どもを産むまでは、夫婦で週末に漫画を大量に借りて読みふける…というのが日常だったことを。

借りてきたのは、途中で読むのが止まっていたこちらの漫画たち。

「コレットは死ぬことにした」は少女漫画だけど、主人公のコレットは素直で勇敢でそして可愛すぎて、冥界の王ハデス様はかっこよすぎる。そして手下のガイコツ達はじめ、キャラクターが愉快痛快。各巻で絶対に笑いどころがある、大変素敵な漫画です。

「いつかティファニーで朝食を」は出産を経た今、より一層身に染みる内容。30代以降の女性たちがそれぞれ葛藤しながら生きて行く姿。そこに絡む、毎回とても魅力的な朝食たち!!これも最後まで見届けねば…と思う漫画です。

「おひとり様物語」大好きな谷川史子さんのコミック。いろいろな「ひとり」を取り上げて、短い物語が紡がれる。谷川さんの物語が大好きで、一時過去作品をくるったように買ったり借りたりして読んだ記憶…。いつまでも瑞々しい作品たち!!デビュー30周年を迎えられたとか。いつまでも読みたい‥。

子どもの絵本。
役立つノウハウ本。
心理の本。

ここ最近(年単位で)読んでいたのはこういうジャンルで、自分が「漫画大好き!!」だったことを忘れていて。ていうか、こんなに好きやのに忘れてしまうもんなんやなあ…とちょっと切ない。

わたしが毎週唯一欠かさず読んでいるのが「しいたけ占い」。暖かい文面に背中を押され、そして「忘れていたなにか」を思い出させてもらえるから。

あまり「この人の言うことを指針に!!」を持ちすぎると良くないなあ…と思うのだけど、しいたけさんの言葉達は押し付けも、コントロールも何もないから。

だから毎週読めるんだと思います。noteの月間おとめ座も購読しちゃってる。へへへへへ。

そんなわけで、これからも「しんどなったら漫画読む!!」をこころに刻んでおきたいのですが、ひとつだけ問題が‥。

わたしの働くスタバはTSUTAYA系列なので、レンタルがちょっとだけ安くなるんです。その特典を使うには、店員さんに会計をしていただく必要があって(普段はセルフレジ)…。

BL漫画めっちゃ借りにくい(´・ω・`)

こればかりは割り切って、「BL借りる時はセルフレジで通常料金で借りる」ってことにしようと思いまーす!(借りるんかい!!)

おとめ座の皆様、素敵なオタクライフを!ビバ!



この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,826件

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)