見出し画像

それは「頑張りすぎやで」「スピードを出しすぎやで」のサイン。

落ち込んでます。

今日は朝一のオープンからスタバで、いつもより1時間早く保育園へ出発。ただでさえオープンの日はバタバタするのに、息子のイヤイヤは絶好調。

それに加え、今の保育園は2歳児までの小規模園ゆえ、来年から系列園に行くのか、行くならどこなのか、それとも転園希望なのか今週中に出しやがれい!ちなみに提出後の変更は一切認めねえかんな。

という役所からの配布物にうーん…と唸りながら仕事の合間に保育園見学。まさか来年の保育園問題が、こんなに早く結論を急かされるとは思ってもみなかったよ‥。

毎日右往左往の日々で、部屋もぐちゃぐちゃ。仕事行って、お迎え行ってごはんつくって食べさせて、寝かせて‥ようやくちょっとだけ自分の時間。

その傍らには溜まる家事。

薄紙が一枚ずつ重なるように、こころにも体にも疲労が溜まっている。

「‥‥あれ、鍵がない」

仕事を終えて帰宅したら、なんてこったい!鍵がない。

「…あれ?朝着てたTシャツがない」

その数十分前に、なぜか朝着ていたTシャツが鞄のどこにも入ってなくて、トイレで冷や汗をかいたところなのに(結局Tシャツの行方はわからない。スタバに出勤する前に来ていたやつ。職場では白シャツ)。

「あ、お疲れ様です。パートナーのイトウですけども…」

ピークタイムで忙しいであろう店に電話をして、バックヤードに鍵が落ちていないか探してもらう。…無い!

「…あ、もしもし仕事中ごめんなーー。鍵が無くってさあ…」

次はクマさんに電話だ。

朝出る時に、息子とわたしが先に出て、クマさんがカギを閉めてくれた。いつもなら忘れないよう鍵をかばんに入れて出るのに、どうやら今日は忘れてしまったみたい。

…とぼとぼ…

クマさんの職場まで、雨の中歩く。雨脚がひどくなってきて、服がぬれる。

「気を付けて帰ってや!!くれぐれも」

一瞬仕事を抜けてきてくれたクマさんに鍵を借りて、とぼとぼ帰宅。家に入ったら、ああ、鍵があったーーー。よかったぁーー。

…落ち込んでます。

わたしは心配性で、これまで鍵を忘れたとか、落としたとかほとんどない。何かをなくすってことが、あんまりない。

でも、たまーーーにこういうことが起きる。鍵も、Tシャツも、どこで無くしたのか、なんで忘れたのか記憶がぽっかり抜けている。

「え?」

無い、ということに気づいた瞬間の、一体何が起こったん?という衝撃。本当に記憶になくって、一体どこでどうしたのかも思い出せない。

こういうことが立て続けに起きるときは…

ちょっと焦りすぎている、頑張りすぎている、生活基盤がぐらぐらしてきているとき。

「ちょっとあんたスピード出しすぎ」「落ち着きなはれ」と誰かに言われてる気がするとき。

実際昨日は疲れのピークで、夜中に「まだあれもやってない、これもやってない」とちまちまちまちま動いていて。本当にしんどい、こんなにやってるのに何も終わる気がしない!!と叫びそうだった。

で、今日のこれ。完全にちょっとオーバーヒート。

まだこれくらいで終わってよかったんだと思う。きっとここで立ち止まらずどんどん進んでいったら、もっと大きなことがどっかーんと起きていたかもしれないから…。

今日でようやく連勤も終わり、明日は久しぶりに在宅の日。

部屋をスッキリさせて、noteを読みに行って‥生活やこころを立て直すことに重点を置こうと思います。

そうこうしてる内にお迎えの時間…!!!いってきまーーーす。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)