2018/8/6夜コラム「理想の母親像なんかくそくらえやーー!!」

タイトルから口が悪いです、こんばんは。
今夜はもう、関西弁でいってええでしょうか。

息子おおおおお、朝起きたら平熱やって。夜中はふーふー熱にうなされとったのに。すげえなお前!免疫力めっさ高いやん!と思いつつ、なんかまだ「いたた」って口を押えて言うから小児科へ連れて行った。

そしたらただの夏風邪で(一安心)、口やのどにも水疱はなくこれまた一安心。水薬もらって、ばあばのところへちょっと寄って、連れて帰ってきてギャン泣きされて、昼寝させて‥。

怒鳴らないように
いらいらしないように

いつも無意識でそう思ってやってる。でも、そうもいかんわな。毎日毎日これが続くと、どんなに善良な人間でも「ぢゃーーーーー!!」ってなる瞬間がある、絶対。ええい言い切ってやる!!

そして来た来た…「ぢゃーーーーー!!」の瞬間が。夕飯作ったあとにガクッと。笑えない、遊べない、なんもできねえ。表情は無。無!無!無!!!子どもと24時間一緒にいるの、三日が限度。

そしてタイトルに戻るけれども。結局、頭のなかに「理想の母親像」がいるからしんどくなるんやん。こうあらねば、ああせねば。これはあかん、あれもあかん…

自分にダメ出しする「理想の母親像」それ誰が作ったん?自分自身のこれまでの親子関係とか、世間から自然と刷り込まれたものとか、なんか色々。

だってさあ、365日育ててんのに「イライラせん」とか無理やん!なんなん菩薩?!それを批判する奴は菩薩かなんか?仕事で1年間1回もイライラせんとかある?ないやろーーーー絶対ないやろーーーーーー!!!

ぜーはーーーーー。

結局何が言いたいかというと、わたしは自分の理想に振り回されているってこと。誰もそんなもん求めちゃいないのに。

喜怒哀楽があって人間やのに、母親だけが「喜」と「楽」だけしか出したらあかんとかおかしな話。「怒」と「哀」も大切なわたしの感情やし。

というのも、きっとわたしの思い込み。なんかTwitterとかで子育てのことを少し愚痴っているお母さんがいたら、寄ってたかってボコボコにしているのを見てしまったりして、そういうのが怖いから。だから、こういうことは書かない方がいいんやろうなあ。。。と蓋をしていた。

ふう。
そんなこんなで、今日はええ感じに過ごせていたのに夜になってからドドド!と色々きました。つ、疲れた。

さあ、ちょっとずつ切り替えて、寝るころにはもうちょっと穏やかになっていたいもんです。今日届いた「おっさんずラブ公式ブック」を読んでにやにやします!ええタイミングで来てくれたよほんま。

それでは今日もお疲れさまでした。
良い夢を☆彡

イトウカヌレ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)