見出し画像

通話禁止はおかしい?

こんにちは。

昨日、電車に乗っていてふと思いました。
電車やバスなどの公共交通機関での通話はマナー上禁止されてますよね。
でも、人と人の会話は相当騒がない限り、特に何も言われません。

なんか変だなあと。

電車に揺られていた時、
前に立ったサラリーマンのおじさんたち二人が会話をしていました。
会社のだれだれさんは普段よくつかめないけど、
本当は良いやつだよなあとか、
今度のゴルフ行きますかとかとか。

目の前に立っていたので、当然丸聞こえ。
別に嫌な気はしなかったです。
へ~ゴルフ私もやりたいなとか、
会社の人間関係ってそんな感じなんだなあとか、
流れ作業のようにインスタのストーリーを見るよりも
むしろ何倍も興味深かった。

でも、もし彼らのどちらかが
ひとりで電車に乗っていて、
電話越しにその話をしていたならどうでしょう?

きっと周囲の乗客は、
うわっ電話してる人いる。迷惑だな。
と思うんじゃないでしょうか。

なんで、
直接の会話と電話上の会話で
周囲の捉え方が違うんでしょう?

うるさいから?

私個人的には
彼らは私に聞こえるくらいの声のボリュームで話していたし、
電話で話すボリュームとさほど変わらない。

あまり電車で携帯は使わないほうがいいから?
電話に集中して周りに迷惑がかかるから?

動画を見たりゲームをしたり、
チャットしている人はどうなの?それらも十分危険行為です。

不思議だなあとふと感じました。

みんなきっと
「乗車中の通話はご遠慮ください」
という文言だけに注目して、
「なぜだめなのか」
についてあまり考えていないのではないでしょうか?


カナダで生活をしていると、
電車やバス、お店の中関係なく
多くの人が電話している姿を見かけます。
ビデオ通話の人も結構いますよ。

最初はすごく戸惑いました。
え、電話していいんだ。
会話丸聞こえだけど気にしてないのかな。

今はその環境にも慣れて、
迷惑をかけてこない限りは特に気になりません。

で、いざ日本に帰ってくると、
電車やバスがとっても静かで逆カルチャーショックでした。
私は郷に入っては郷に従えスタイルなので、
すぐにその環境にも慣れましたが
昨日は急にそれが不思議で悶々と考えていました。

マナーは守るものと心得ている日本人の良さでもあるんですが、
あえて悪く言えば、
「なぜ」の部分を深く考えようとしない流される集団
捉えることもできるのではないでしょうか。

だってルールだから。
みんながそうしているから。

じゃあ少子化対策のために
女性は全員子供を産んでくださいというルールができたら
ルールだからと従うんでしょうか。
産むか産まないか選ぶ権利は本人にあって、
それはおかしいという人が出てくるでしょう。
なぜそのルールがあるのか、疑問に感じると思います。

少し過激な話にそれましたが、、
なんというか、
もっと「なぜ」を意識して生活するべきではないかと
思うんです。

なぜ私は勉強しているのか。
なぜ私は働いているのか。
なぜお金は必要なのか。
なぜ人を傷つけてはいけないのか。

日常にはたくさんの「なぜ」が潜んでいます。
もちろん、そんなの気にしなくても十分幸せに生きていけるでしょう。
でも、
その「なぜ」をちょっと意識するだけで
日々の生活が
いつもより奥深く豊かになることは断言できます。
時間があったらなんでもいいので
「なぜ」だろうって5分だけでも考えてみてください。

そんな哲学的思考を広めつつ、今日はこれでおしまい。

Be intentional. Be focused.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?