見出し画像

3月29日(金)

3月29日金曜日。
パパが仕事余裕あるので、休みにしたとのこと。
春の嵐で首都圏は大雨。

朝起きて何かするのかと思いきや、何もせずに長女とマイクラをし始めたので…これは行くしかない!
言うしかない!
と思って「私出かけてくるね!美術館行ってくる」と電車に乗ったのでした。
ちなみにお昼は、冷凍チャーハンが2袋あるのでそれを食べてもらいます。

①情報収集(電車の中12分間)

なんとなく丸の内あたりの美術館に行きたいと思っていたので調べたところ地下鉄の二重橋前が最寄りの「静嘉堂文庫美術館」がヒット。
岩崎家のお雛様展明日までだし、これ行こー!
と、思ったんだけど上野の博物館?美術館ってどうなの?と思って調べたら上野には「東京国立博物館」があるとのこと。
上野の博物館って恐竜とかいる科学博物館だけかと思ってたけど、絵とか陶磁器とかの博物館は別にあるらしい。
しかもなんかめっちゃ広いっぽい。
しかもびじゅチューンで見たことある絵もある!行くしかねぇ!と思って急遽行き先を上野へ変更しました。

②上野に着いて

私が地下鉄の上野駅に到着し、地上に出たらめっちゃ雨。
しかもどうやっても国立博物館へ行くには外をがっつり歩かなきゃならない。
意を決して歩き始めたのですが、めっちゃ人多い。
先日テレビで、桜を見るためにこの時期多くの外国人が日本へ来ていると言うのを見た。
外国人に囲まれながら上野を歩く。
この人たち花見するつもりだったのに残念だろうなー。
咲いてないどころか大雨だもんなー。
博物館なんて日本人が見てもよくわからない物ばっかりだから外国人行かないでしょ。
と思ってたら、博物館入り口チケット売り場で外国人の長蛇の列!!
並びたくない!心折れるほどの列。

やめよ。
どうしよ。
やっぱり静嘉堂文庫美術館行くか。
また地下鉄まで戻るの遠い。
あ、映画!
「君たちはどう生きるか」見たかったんだ!
調べよ。
一番近くて早く上映されるのはTOHOシネマズ日本橋で11:40開演。
今10:30分どうする?
行くか。
銀座線は…めっちゃ遠い!
歩いてきた道丸々戻る!しかもどうやっても屋根はない!

と言うことで往復で850m×2
大雨の中無駄に歩きました。

この時点でだいぶ心折れてる。

そんなことなら家の近くの映画館行ってランチ食べて優雅に過ごせばよかった。

③日本橋へ着く

調べたら三井美術館がとっても近い。
ここもお三井家の雛様展やってて、最初からこの三井美術館のお雛様展と映画にしてれば時間もぴったりだったし濡れなかったのになーと後悔。

というか、映画見ようと思ってたんだけどジーパンと靴びしょ濡れ。
この状態で2時間映画見れる?
めっちゃ不快。
無理じゃね?
帰る?
それとも三井美術館だけ見て帰る?
お昼だけ食べて帰る?
でもお昼も食べたくないほどジーパン濡れてる。
何しに来たの?
と一人でめっちゃ葛藤しながらも、流石にこのままじゃ帰れないのでお昼食べて帰ることにする。
ランチ街に適度な雰囲気の一人でも入れそうなお寿司屋さん発見。
奮発してちょっといいお寿司食べちゃう!
しかし入ったはいいが注文の仕方がわからず、店員さんに聞いたらめっちゃ素っ気ない態度取られてまた心折れる。
やっぱり今日ダメだな。
食べてすぐ帰ろ。
と思いながらお寿司食べてたらジーパン濡れてるのそんなに気にならなかった。
歩いてると気になるけど、座っちゃえば大丈夫なのかも。
と言うことでやっぱり映画見ることにしました。
上映5分前にチケット買っていざ上映。

④映画見る

やっぱりジーパン濡れてるのめっちゃ気になるーー!!!
上映中ずーっとタオルで拭いたり、手で触って温めたりしてました。
(空いていたので隣の人とは3席くらい離れてたからそんなに迷惑にはなっていないはず)
めちゃくちゃ不快で、こんな雨の日にどこにも出かけないで雨風しのげる家の中に入れるって幸せなことなんだなーとそんなことを噛み締めるのでした。

肝心の映画「君たちはどう生きるか」
ネタバレ厳禁なのであんまり言えないけど、なんかすごい
アカデミー賞取ったこと以外なんの前情報も無しに見た。
なんか訳わからないこともたくさんあるけど、すごく凄い。
ジブリの往年の名場面を思い出すようなシーンもたくさんあり(嫌な感じはなく、嬉しい)。
ラピュタのあのシーン!
トトロの!
もののけの!
ポニョの!
千と千尋の!
などなど!!
初めてジブリ作品見る人は訳わからないだろうなと思うシーンも多数。
けど私はラピュタが公開された年に生まれ、ジブリ作品を見ながら育ってきた。
そういう人にはわかる。
これはジブリだから!って言う感じ(笑)
ジブリ節大炸裂!
すごくよかった。私は好き。見てよかった。
一つ母親目線としては「少年よ、勇敢なのはいいけどそんなに知らない人についてどんどん行かないで」と思いハラハラしてまいした(笑)

雨で濡れて、予定狂って、心折れたこと全部吹き飛ばす程の「見てよかった!」。
あのまま濡れて帰らなくてよかった。

上映終わり、席を立ったらジーパンも乾いてました。
カフェ入ってゆっくりしようと思い、外へ出たら信じられないくらい晴れてました。
雨上がりの東京はめっちゃキラキラでほんとジブリの世界のようで。
カフェで本読みたかったんだけど、これは書かねばと思い、今このnoteを書いています。
本読みたかった予定も崩れた。

⑤おわりに

今日は何もかもが予定通りに行かなくて、短時間でいろんな感情が巡っていろんな決断を迫られる日だった。疲れた。
リフレッシュのはずがめっちゃ疲れた。
けど、「君たちはどう生きるか」見てすごく満足できたから全てよしとする。

ここ最近体調良くなくて、子ども春休みだしストレス感じててヤバかったので一人で外出れてよかった。
一人じゃ無かったらこんな臨機応変に動けなかった。

行きたかった美術館はまた後日行けたらいいな。

まとまりのない文章でしたが、なんか書きたかったので書いてみました。
おしまい。

追記
この後そのまま帰ろうかと思ったけど結局三井美術館寄ってお雛様見展て、三越でお惣菜か買って帰りました。
充実しすぎ!

撮影可能エリアにて
お寿司おいしくて食べたら元気出た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?