見出し画像

Te Rau Puriri Regional Park

ニュージーランドにはたくさんのregional parkがあります。Regional parkは地方自治体が管理している広域の公園で、ピクニックやハイキングをするのにぴったり。オークランドには31ヶ所あるのですが、今回は北西方面に位置するTe Rau Puriri Regional Parkに行ってきました。

Te Rau Puriri Regional Park は高低差が少ない開けた牧草地で、約7キロのループコースがあります。コースの途中で羊が飼育されているエリアを通ったり、折り返し地点がビーチになっていたりと、景色を楽しみながら歩くことができます。

スタート地点は高台にある牧草地。奥の方に折り返し地点の海が見えます。

牧草地を抜けた後は、しばらく砂利道を歩いて行きます。

歩きながら見える景色はこんな感じ。天気も見晴らしも最高です。

ちょうどお昼時だったので、ここでランチタイム。自然の中で食べるごはんは格別です。この後少しずつ下って行きます。

右手に羊たちがちらほら見えてきました。
どんどん下っていくと…

ビーチに着きました。

思っていたより浅瀬です。

この日は人がとても少なく、プライベートビーチ状態を満喫できました。
少し休憩。
ここから折り返して行きます。緩やかに登っていくと…

倒れた大木を発見しました。枝に登って遊ぶ子供たちがとても楽しそう。こうして気軽に大自然の中で遊べるのがニュージーランドの良いところだと思います。

帰り道にも羊たちが。

木陰で休む羊を横目にどんどん登って行きます。
後半にほんの少し急な斜面がありますが、コースの大部分は緩やかです。

後ろを振り返りつつ、ラストスパート。

スタート地点に戻ってきました。

着いた時には見かけなかったのですが、馬を連れたご夫婦に遭遇。乗馬をしに来られたようです。

休憩も含め約2時間のハイキング。日陰が少ないので、日差しが強い日には向かないかもしれませんが、子供から大人まで気軽に楽しめるハイキングコースです。