見出し画像

*お父さんと一緒に安部礼司に会いに行って来た

夏の思い出、第一弾。

これはきっと、生涯忘れられない思い出になったであろう出来事。

私とお父さんの夏の思い出。


私が好きなラジオドラマ、『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』

それの生ラジオドラマが神戸のメリケンパークで開催されていた神戸みなとまつりの会場で行われた。題して、

「帰ってきた!チーム安部礼司の大出張 2023 in 神戸みなとまつり」

これまでにも何度か行われていたイベントが4年ぶりに開催され、しかも関西へ来てくれる。私が住む場所は大阪。神戸までは電車で1時間半ほど。これは、チャンス。ただ、

お父さんどうするかな?

最初に頭をよぎったのがそれだった。大阪から神戸なら行ける距離だけど、普段電車に乗らないお父さんからしたらきっと遠出だろうし、お祭りとかの人混みはあまり得意ではなさそうだし、そもそも一人暮らしの私の家に来るのだって大変なはず。実際のところ、思っていた通りお父さんは二の足を踏んでいた。かく言う私も。

ただ、生ラジオドラマの後に行われるという名刺配布会の抽選には応募しておいた。

これに当たったら絶対行こう、と決めて。

そうして神戸みなとまつりが迫っていたある日、ポストに届いていたのは当選のお知らせ。そう、なんと嬉しいことに、当選したのだ。

早速お父さんへ連絡。きっとしばらく悩んだ末に「行くことにした〜」と連絡が来た。

お母さんも誘ったけど、あまり興味がないのとスケジュール的に身体がしんどいと断られた。

そうして決まったお父さんとのお出かけ。

お父さんと一緒に電車に乗るの初めてかもしれん、と思いながらガタゴト揺られて神戸へ着いた。

天気よし。人多い。暑い。

一つ前のステージが終わってちょうど観客が入れ替わるタイミングに着いたみたいで、運のいいことに見やすい位置を取ることができた。

お父さんが知らない間に買ってプレゼントしてくれた安部礼司タオルを持参して始まりを待つ。暑いな〜とか、まだかな〜とか、そんな会話しかしてないけれど、ずっとウキウキしていた。

そしてついに、安部礼司たちが登場。

そこからの時間はあっという間だった。本物に感動しながら登場人物たちの掛け合いを楽しんだ。物語自体も面白くてたくさん笑った。幸せな空間だった。

そして、生ラジオドラマの後の名刺配布会。
当選したのは私だけど、本人確認とかはなさそうでハガキを持っていれば参加できそうだった。

だから、お父さんに譲った。私も間近で会ってみたかったけど、生ラジオドラマが聞けて満足していた気持ちもあったし、何よりこれがお父さんへの親孝行だと思っていた。お父さんはたぶん遠慮してたけど、私が譲ったら嬉しそうに列に並びに行った。

一瞬で終わった名刺配布会だったけど、オープンなところでされてたからお父さんが名刺を受け取る姿をばっちり見れた。記念になると思って動画も撮っておいたので、戻ってきたお父さんは喜んでいた。

この神戸のお出かけの途中、「ハガキの連絡が来なければ行かないでおこうと思ってた」と、お父さんに言われた。背中を押してくれてありがとう、当選ハガキ。来てよかったと心から思えたよ。

余韻に浸りながら電車に揺られて大阪へ戻った。
夜は焼肉を食べに行った。私の奢りで。これまたちょっと親孝行。

翌朝にはお父さんは名古屋へ帰っていった。
お母さん曰く、帰ってからずっと安部礼司の話をしていたらしい。よかったよかった。

ありがとう、安部礼司。
最高の親孝行ができました。

公式Twitterより。
私とお父さん紛れてます。

この時のラジオドラマは配信で聴けるのでぜひ。



ちなみに安部礼司に関する記事はこちらもあります。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。