見出し画像

*ムードメーカーは永遠の憧れ

会社の人に「ちんたらとろこさんってよく笑うけど元気ないよね。なんていうか、はつらつとしてない感じ?」と言われた。

たしかに、と内心思った。

「落ち着いてるね」とよく言われるし自分でもそう思う。

そういえば会社でやったストレスチェックでも仕事への活力があまり感じられないという結果が出てたな。

思えば自分には活気がないのかもしれない。何かを成し遂げようとか自分から何かしようとかいう貪欲さや積極性もあまりない。それに比較的のんびりしているからハキハキしていることもない。

その人がいるだけで場が明るくなるようなムードメーカー的な雰囲気は残念ながら持ち合わせていない。

誰とでも分け隔てなく接することはできる方だと思うけど、まわりの人を元気にさせる力はない。場を盛り上げるよりかは和やかな雰囲気で癒しを提供する方が得意だと思ってる。

ムードメーカー的な存在に憧れもあるけど、自分のポジションはそこじゃないんだなといつの日からか思うようになった。これは自分でも成長を感じるところだ。過去には居てもいなくても変わらないどっちでもいい存在であると自分のことをかなり否定していたときもあったからね。


「はつらつとしていない」という指摘は妙に胸に刺さった。今ではそんな自分もよしと思えるけどもやっぱりまわりを明るくできるような、一緒にいたら楽しいと思ってもらえるような人でありたいとも思うからな。

新年度が始まったことだし、新入社員に負けないくらいのはつらつ感をちょっとは出していけるように振る舞ってみようかな。


そんなことを思う今日この頃。


最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。