見出し画像

短編『何も気にならなくなる薬』その161

本当の理想は普段の生活の中からキーワードを引っ張ってくるのが良いのだが、どうにもそれだとテーマが偏ってしまう。
今日は2/29
閏年人情聞いてうるむ歳

閏年というものに今まで関心がなかったのか、それとも単純に考えるきっかけがなかったのか、いい歳をして閏年について考える。
平年より一日多いだけのことなのだが、私達はこの一日に対して無関心過ぎるのではないだろうか。
言ってしまえばその日その日の有難み、貴重な価値というものを見落としているのではないだろうか。
だからといってジタバタすることはできない。大体当日にあれこれしたところで何になるだろう。
常日頃から一日を大切にできなければ一日を大切にすることはできない。

そんな一日の積み重ねを通して、今月もダイエットの結果を振り返る。
総摂取と総消費の差が
-4800kcal
数値上0.5kg痩せたことになるが、これくらいだと実感というものは湧かない。
先月が-7000kcal
あからさまに垂れてきているのが見えている。
今回は前回よりも運動を増やす代わりに食事を2000kcalを目指す形にした。
しかし、実際に運動をしても一日当たり100〜200しか消費を増やせない。
やはり食事も1900kcal位を目指すべきだろうか。
3月の目標として、
摂取1900〜2000、
消費2200を平均化できるように目指す。
摂取と消費の差が
-300kcal×31日だと-9300kcal
-200kcal×31日だと-6200kcal
目指すのは総消費-7000kcal

自分の体のことなのに、自分の思ったとおりにならないのだからなかなかもどかしい。

美味しいご飯を食べます。