見出し画像

一番人気はやっぱり強い

こんにちは、魚亭ペン太でございます。

今日のヴィクトリアマイル。馬券は当たりませんでしたけど、グランアレグリア、やっぱり強かった。

最終直線でのあのぐわーっと速度の上がっていく瞬間は、競馬を見ていて楽しいところですね。

さて、この前「借りたままの本」のうち、一冊を読み終えました。

「きれいなシワの作り方 著:村田沙耶香」です。

ジャンルはエッセイ。

〇〇活に対する考え方とか、急に好みが変わって着なくなった服をどうするか、出産や親孝行、化粧や服装の年相応とは何なのか……などなど「女性目線の本を貸して」と頼んだのにはぴったりな内容でした。人に本を選んでもらうのはやっぱり面白いですね。

個人的に好きな言い回しは『私は最近、浮気をしている。浮気といっても、美容院の浮気である。浮気の話をする前には、まずは本命の話をしなければならないのだが……』なんてのには思わず笑わせられました。

女性目線とはいえ、必ずしもすべての女性がそうではないでしょうけれど、こういうふうに考えている女性もいるんだなと勉強になりました。

それに久々の読書は楽しいですね。普段は落語の本を読んで覚えよう覚えようと勢い込んでいるのに対して、なんだか気が楽でした。

分厚い参考書と懐かしい絵本くらい気分的な違いがありましたね。まぁ、どっちと、面白いんですがね。

今回読んだ本といい、今まで何冊か本を読んできましたけれど、人も本も一期一会。ましてや知ろうとしないと読もうとしないとその内を知ることができない。なんともまぁ、当たり前のようなことですけど改めて思わせられました。

読書ってやっぱりいいなぁ……

そんなわけで次回予告代わりのキーワード。

「土手」「電柱」

「笑点」「大喜利」

「競馬」「あの二人」

「最近見たアニメ」「漬け物」

「ペンギングッズ」「たこ焼き」

美味しいご飯を食べます。