マガジンのカバー画像

あるカーデザイナーのクルマ選び

61
このタイトルを目にして、こだわりのクルマ好きのお話かな?と思われた方はごめんなさい🙏 多少はクルマがわかる人の想いが入ってはいるとは思いますが、エンスーの人には、ハッキリ言って…
運営しているクリエイター

#カーデザイナー

あるカーデザイナーのクルマ選び045

あるカーデザイナーのクルマ選び045

ミラノは長靴の形の半島の付け根より更に内陸、イタリアの国の中では北に位置する街です。

1時間も北に走るとスイスとの国境となるアルプスの山々があり、南西に2時間も走らないで地中海に辿りつきます。

イタリアの中部のローマやもっと南のナポリあたりまで行くとするとフェレッチャロッサという高速鉄道や飛行機での移動となります。

また、サルディニアやシシリアという島に行く時もミラノの都市の端に位置するリナ

もっとみる
あるカーデザイナーのクルマ選び046

あるカーデザイナーのクルマ選び046

海方面へのドライブのお話もしましょう。

ミラノは地中海沿岸のジェノバからモナコ、そしてその先のニースやカンヌまでも充分に車で行ける距離にあります。

週末旅行で、地中海で美味しいシーフードを食べ、F1モナコGPコースを走ってくる、という最高の気分になれるコースもありました。

モナコのホテルは高級で高額な所が多いので、なかなか週末にちょっと泊まるようなところではありません。

でも、ちょっと山側

もっとみる
あるカーデザイナーのクルマ選び054

あるカーデザイナーのクルマ選び054

実際に運転してみると、期待以上のハンドリングに、たとえ一番下のクラスの車でも、ちゃんとしたブランドとしての思想が表現されていることに驚きました。

家族4人に愛犬も加わり、人生初めてのドイツプレミアム車は旅行の移動手段として活躍してくれました。

フル乗車、フル積載の状態でも、ハンドリングの安心感は変わらず、思った通りに曲がっていくリニア感と安定感は今までの国産車では味わったことのない満足感でした

もっとみる
あるカーデザイナーのクルマ選び060

あるカーデザイナーのクルマ選び060

おわりに
こうやって自分の乗ってきた、選んできた車やその頃の生活を振り返ってみると、その時々で、色々考えていたのだなと思う反面、でも最後に自分の元にやって来ることに決まるのは、縁だったとも思えます。

自分の意志で選んでない車もありましたが、私の手元に来てからは、それが当然だったかのように、その時の暮らしに馴染んでいたと思います。

それも縁だったのだと思います。

中島みゆきさん、さだまさしさん

もっとみる
あるカーデザイナーのクルマ選び061 最終回

あるカーデザイナーのクルマ選び061 最終回

引越した新しい家には電気自動車やプラグインハイブリッド車用の充電設備も付いているし、

これからはどんどん電動車が主流になっていくし、

いやいやだからこそ、最後にガソリン車の楽しみを味わうという考え方もあるし、

でも日本は車文化には冷たく古い車の税金は上がっていくようだし、

これからの地球のことを考えると環境対応は人として一人一人が果たさないといけない義務だし、

でもガソリンの匂いは嫌いじ

もっとみる