【HSP気質】眩しさによる偏頭痛の対策

偏頭痛を起こしてしまうトリガーは人それぞれ違うと思いますが、自分の場合は主に「大きな音」「強い光」「人混み」などです。

夏の日差しはもちろん、ライブハウスや花火大会でも数時間で偏頭痛があり、ひどい時は3、4日頭痛が消えない時もありました。

旅行やライブが好きな自分は、遊園地やライブ会場にはどうしても「大きな音」「強い光」「人混み」は避けることができない要素です。

これから、コロナウイルスの影響がおさまって今までみたいにイベントや旅行ができるようになった時のために、備忘録も兼ねて残しておきます。

少しでも誰かの参考になりますように。

「大きな音」には耳栓で対策

最近はAmazonで何でも買えるくらいの時代になってます。

自分が求めている商品もキーワードで検索できれば大丈夫。

「ライブ用耳栓」「減音対策」「イヤーマフ」などで検索してみてください。

https://www.amazon.co.jp/耳栓ライブ用-EarPeace-3種の遮音性能-イアーピースHD-交換フィルター付/dp/B076VTXWBP/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=30T0H2X9VHTFT&dchild=1&keywords=ライブ用耳栓&qid=1598149205&sprefix=ライブ用%2Cprime-instant-video%2C265&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyNFI2NlhZR1VCQ1BFJmVuY3J5cHRlZElkPUEwOTIwODI1MzVIUlVCOVBOSTdERSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzS0tKT0Q5TUlaQjQ3JndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

割と安価なものから商品があるので、自分に合いそうな商品を見つけやすいと思います。

商品のレビューを見ながら検討するのも楽しいですよ。

自分の場合は耳に入れるタイプのライブ用耳栓がすごくよかったです。軽くて見た目も控えめなのでライブ会場だけでなく、街中でも使いやすいですよ。雑音だけを消してくれるので、必要な音はきちんと消える感じです。

実際に耳に着けるまで、雑音だけを消すってどういうこと?と思ってましたが、本当に言葉の通りでした。

ざわざわの部分が消えるので、とても静かに感じますよ。

「強い光」はサングラスやめがねが効果的

眼鏡も1万円以下で購入できるブランドも増えたので、視力の悪くない方でも眼鏡が手に取りやすい環境になったと思います。

実際に店舗で試着して心地の良いものをゆっくり選んでくださいね。

自分は、強い光の対策で眼鏡を4本持っています。

1つ目は、可視光線透過率15%以下で屋外用のサングラスです。真夏の日差しや、長時間車に乗る時など、屋外の昼間使う用途のものです。

https://www.zoff.co.jp/shop/g/gZA181G06-14E1

2つ目は、可視光線透過率50〜70%の室内用のサングラスです。ライブ会場などの暗い室内で照明の眩しさを抑えるために購入しました。これがある時とない時とでは、雲泥の差でした。(本来暗い中で着用するものですと、安全面を考えて50%くらいのものは個人的にはおすすめできないんですがリンクは参考までに。)

https://www.zoff.co.jp/shop/g/gZA181G06-49A2/

3つ目は、クリアレンズでUVカット率99%以上のものです。コンタクトの上からでも着用でき、お洒落に魅せることもできるので仕事の日でもつけられました。ただ眩しさは低減できないので、つばのある帽子と併用したり曇りの日限定にしたりと工夫して着用できて良いです。

https://www.zoff.co.jp/shop/g/gZF202G03-21E1/

4つ目は、ブルーライトカット率30%以上のものです。これは自宅で夜にかけるためだけのものです。ゲームやインターネットをするときに感じる眩しさがかなり軽減されて快適でした。

ここまで細かく使い分けることもないと思いますが、それくらい眩しさに敏感なので、お洒落に対策ができるのは嬉しいですね。

それでも、目にはある程度紫外線やブルーライトが必要なので、普段はコンタクトで過ごし辛くなりそうなときは眼鏡を使うようにしています。

「人混み」は正直避けられない…

どこに行くにも人混みが避けられない場所は絶対あります。

駅の中、電車、空港、遊園地、観光地…

せめて避けられる要素としたら、交通手段を変えたり週末ではなく平日にしたり…くらいだと思います。

なので、上記にあげた耳栓やサングラスをして、感じてしまうストレスを軽減してあげることが一番対策しやすいと思います。

耳栓ではなく、ノイズキャンセリング機能搭載のイヤホンを使えば音楽を快適に聴きながら騒音をシャットアウトすることができます。


騒音や眩しさ、偏頭痛に悩んでる人の参考になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?