見出し画像

【HSP気質】自分のことを打ち明けられる?

ネット上のHSPチェックリストとか、HSPあるあるなど読んでると該当するものがないくらい割と当てはまることが多いんですけど、自分がHSPかも?と思っても、人にすんなり打ち明けられないです。

人に伝わりにくい敏感さや繊細さだからこそ、相手に理解してもらわないと意味がないのに、相手に話すことすらかなり億劫で。

会社での個人面談とかも辛かったですね。

自分の核の部分を否定されるかもしれない不安と、きちんと自分のことを話さないといけないという脅迫感も重なって、より億劫になってしまうんですよね。

HSP気質とか全く関係ないかもしれないですけども。


わたしの場合〈HSPかもしれない〉と話す以前に、自分の好きなものとか伝えたいことですら、7分目くらいの熱量のものを選んで伝えてます。

なんていうか、本当に好きなものとか本当に言いたい意見を否定も賛成もされたくないんですよね。

そういうのが好きなんだ、そういう風に思うんだね、と相手にただ受け止めて欲しいだけなんです。

〈好き〉っていう熱は、自分の中に留めて大切に大切にしておきたいんだと思います。

好きなものや意見を、否定されてしまうリスクも恐怖ですけど、それよりも、伝えたい熱量を表せる言葉を知ってるわけでもないので結局空振りしてしまいそうな気もしてます。

HSP気質な人の中には、相手の感情に流されたり圧倒されたりしてしまう人もいると思うので、そういう人こそ自分の好きなものが相手の感情で圧倒されてしまうのは嫌ですよね。

打ち明けたなら、受け止めてほしい。

望んでいるのはそんなシンプルなことなんですが、これはたぶんなかなか伝わりづらいことなんでしょう。

こんな風にいうわたしも、他人を受け止めることが出来ているのかと自問自答すると少し不安になります。

自分を打ち明けるのも、相手を受け止めるのもどちらもエネルギーを使うのは明らかです。

ただでさえ無意識に色んなことにエネルギーを使ってしまうHSP気質さがあるのに、それにさらに負荷をかけるようなこと(打ち明けなきゃ・伝えなきゃという気持ち)にまでエネルギー温存するのも難しいです。

結構前から、心の準備と言葉の準備をしないとしんどいです。

ああ、つらい。

つらいんだ、と一言言えばいいだけでも、エネルギーがいる。

なんて生きづらいんでしょうね。

この記事も、どこかの誰かの生きづらい感覚に共感できることだったらいいなと思います。

なるべく思ったことはこまめにアウトプットして、一度に使うエネルギーを調節しながら生活していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?