【HSP気質】生理の時のわたしの付き合い方

お久しぶりです。

またまた、不安な気持ちに駆られnoteを書いています。

最近はうまく眠れず、早朝に起きたりしてしまう日が増えて少し困ってます。

HSP気質の自分との付き合い方はかなり分かってきましたが、生理中の自分は昨日までとガラッと変わってしまう時もあって、バランスがグラグラになってしまうといった新たな悩みが加わってしまいました。

頭痛と同じで、見た目だけではその辛さは伝わらないのがツライ…ですよね。

思考そのものが昨日までの自分と別人になったようにも思うので、自分がおかしくなってしまったんじゃないかって錯覚します。

なんでこんな仕事しかできないんだ、なんで自分になこんなにダメなところが多いんだ、なんで誰も自分を必要としてくれないのか、と自分を責め続けてしまいます。

こういう病気や障害とは呼ぶほどではない自分の特性は、自分できちんと受け止めてあげないとツライのは自分が一番分かっているはずなのに、うまくできなくなる。

すごくお金を使いたくて我慢ができなくなったり、食欲が止まらなくて食べ続けてしまったり、ハイテンションに任せて出来ない約束をしてしまったり、でも急に後悔して落ち込んだり、やりたくなくなって約束をキャンセルしたり、朝早くに目が覚めてしまって眠れなくなったり……。

先月、病院の先生に「緊急性はないね」とサラッと言われ、悩んでる自分が馬鹿なんだと思い知らされたショックがたまにフラッシュバックしたりします。

ああ、やっぱり自分は自分が一番嫌いだなあ……低容量ピルを服用してて周期も安定しているはずなのに、なんで毎月こんなふうになってしまうんだ….嫌いだなあ……と。

「おまえはな、HSP気質なところもあるんだから、に何日かくらいは身体のせいにして休む日も作れよ」と、子宮に言ってもらえてると都合よく捉えて今月もゆるゆると生きようと思います。

1ヶ月の中の本当にツライ1週間。

それが終わればすぐに元通りになれる。

女性のみんな、ゆるゆる生きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?