見出し画像

古今集巻第十六 哀傷歌 839番

紀友則が身まかりにける時よめる

ただみね

時しもあれ秋やは人のわかるべきあるを見るだにこひしきものを

紀友則が亡くなった時詠んだ歌
壬生忠岑
他の時候があるものを秋に人と別れるものだろうか、普段にお会いする時でさえも慕っていたのに

「時しもあれ秋やは人の別るべき、在るを見るだに恋しきものを」

忠岑も友則と共に古今集の撰者でした。忠岑の方がひと回りほど若いようです。官位は友則と同じで低く、和歌が巧みであったので撰者に選ばれました。境遇が似ているので、友則が亡くなって寂しかったと思います。

#古今集 , #哀傷歌 , #壬生忠岑 , #紀友則 , #秋 , #別れ

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。