見出し画像

鎮丸~野獣跳梁~ ④

薄暗いバーの中。開店直後で、まだ他に客はいない。鎮丸一人である。カウンターに腰掛ける。

「いらっしゃいませ。何にしますか?」
チャイナドレスを着たママが聞いてくる。

「いや、わしは酒は…」言い掛けてぎょっとした。いつかサロンに来た婦人である。

鎮丸は平静を装った。

バックヤードからバーテンが出て来た。青白い顔、こけた頬。鎮丸は再び息を飲んだ。以前、新宿のはずれにあるマンションで対峙した男だ。

鎮丸は椅子から腰を浮かし、ポケットの音叉にそっと手をやる。

「お客さん、飲み物どうしますか?」ママが再び聞く。バーテンダーは黙ったままだ。

何かおかしい。拍子抜けだ。二人とも知った顔だが、別人だ。全く邪気を感じない。

バーテンダーに至ってはむしろカラだ。何の気も感じない。

「あー、ウーロン茶。」鎮丸は絞り出すような声で言った。

ママは、「あら?下戸なの?こんな時間から来るから大酒飲みかと思ったわ!」と笑う。
「ウーロン茶ひとつね!」バーテンに言う。

顔は同じなのに、声が全く別人だ。

バーテンは返事をせずに作り出す。
「全く、この子ったら、愛想がないというか、覇気がないというか…。それじゃ駄目だって常々言ってるのよ。」ママが鎮丸に言う。

ママが続ける。「お客さん、気にしないでね。別に声が出ない訳じゃない、喋れるんだから!」睨むような視線をバーテンに送る。

バーテンは無言でマドラーを回し、鎮丸にウーロン茶を出す。

その時に、微かな声で言った。
「なまえは…。」

(なまえ、と言ったのか?)

鎮丸は名を聞かれても名乗らないことにしている。これは術者の基本だ。

そもそも「鎮丸」が本名ではない。

その時、いつもの声が頭に響いた。
(ちんまる、名前聞かれてるわよ。)

鎮丸は咄嗟にグラスから顔を上げた。
バーテンが口だけニヤリと笑う。

頭の中の声が女から男に変わる。
(ふふふ…そうか、やはり鎮丸であったか。)

(しまった!今の声!『なりすまし』かっ?)気付いた時には遅かった。

「鎮丸、魔界へ堕ちよ。」バーテンが低い声で言う。

「なにっ?!」

鎮丸の椅子の下にぽっかりと穴が空く。
地獄の業火が下で舌舐めずりをしている。
鎮丸は魔界へと落ちた。

「葉猫の元へ行け。急急如律令。」
式神を一人飛ばした。それが精一杯だった。

店のドアが勝手に開いた。

「いらっしゃ…あら?お客さんじゃないの?」ママは怪訝な顔をしてドアを見る。

鎮丸に視線を戻し、「あら、ちょっとお客さん!カウンターで寝られちゃ困るわよ!ウーロン茶で酔ったの?」カウンター越しに肩を揺する。

もはや鎮丸は返事をしなかった。

(to be continued)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?