見出し画像

春の陽気は、自分を見失わせるね

さすがにもう、ダウンやら厚手のセーターは片づけて良さそうですよね!

桜の開花も平年より1週間くらい早いのでは?と言われていたのに、まさかの直前に寒暖差パーリナイがあってびっくりしましたよね。

毎朝、服を選ぶのにびくびくし、衣替え(という名の断捨離)のタイミングを見誤らないよう警戒する週末ともおさらば!!!

もう世間はすっかり春、ということでよろしいでしょうか?

例にもれず広島も、今日は良く晴れて心地の良い土曜です。

ピンと引き締まった冬空の青がほどけて、こんなにも太陽がほかほかしてると、おうち大好き人間も無意識に外に誘い出されるわけ。

前にも書いたけど、春はまじで虫も人もわいて出る(もちろん私含む)

てかこれ書いたの1ヶ月前か。

その時点で春を感じてたのに、本格到来するまでに時間かかりすぎやろ…

まあまあそれはいいとして、今日のことに話を戻すと。

何が言いたいかって、あったかい陽だまりの下に飛び出して、電車に乗った時に気づいたんです。

私、人混みしぬほど嫌いなんだった…って。

いやそりゃ当然ですよね。

土曜の昼下がりなんて、一番人が多いタイミング。さらにそこに春のニンゲンわきわき祭が開催されてるんですから。

電車はぎゅうぎゅう。

しかもみんな「春きちゃぁ~💓」と一見穏やかな表情だけど、その仮面の奥から「空いたら絶対座るど😤」と殺伐としたものがにじみ出てきてる。

もう空間全体が誰にも優しくない雰囲気。

私自身も「もう全員降りてくれ…」とイライラしてる。

こういうのが苦手だから、基本ずーーーーっと家にいて、誰にも会わなくても、まじで大丈夫なタイプの私。

年に数回だけくる「まあたまには外で作業してみるか」の気持ちが、よりによって今日わいてきたことをちょっぴり悔いました。

だけど狙って訪れたカフェは、運よく空いていて作業もできる環境、しかも、たまたましいたけさんの本が置いてあって。

そのことばにささくれを取り除いてもらえたので、今はごきげんでこのnoteを書いています。

"乙女座ほど「蜜と毒」というテーマにふさわしい星座は他にありません。"
ちなみに冒頭のこの一文で笑いが止まらんかった。
やっぱそうッスか、すぎて。

最近、コミュニケーション云々シリーズで、ちょっと真面目&濃いめなnoteが続いていたので、今日は息抜き。

気温や天気にあっけなく振り回されて、自分を見失う動物の本能。

それをどうにかコントロールし直して、落ち着きを取り戻す人間の理性。

短い時間でその両方を感じた、サタデーアフタヌーンやで。





ただ休日にカフェまでnote書きに出てきただけで、大げさすぎる😂

ま、これが私です。

でも帰りは歩くか、自転車借りるかにしよ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

休日のすごし方

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤