見出し画像

中国語学習をPaoChaiオンライン中国語コーチングで再挑戦!

こんにちは、ありんこです。
11月から中国語学習に再挑戦です!

中国出身の主人と結婚して11年。英語を家庭の共通語として話すこと4年ほど。その後は英語と日本語が半々。そして今は日本語100%で話しています。

中国の主人の実家を訪れる度に「やろう!」と意気込んだり、「やらなきゃ!」という義務感が湧くものの、日本へ戻ってきて忙しい日々に戻るとやる気がなくなるのを繰り替えしてきました。

中国語はピンインや発音が難しいと感じています。ちょっと練習したいなと思い、中国語を話してみると、相手に伝わっていなかったり、笑われたりすることで、学ぶ意欲が激減しました。

一時期、中国人の先生とのワンツーマンで半年ほど学んだことがあります。しかし、授業以外でほとんど自分で勉強する習慣がなく、かつ、授業で学んでもしゃべるようになるという実感がありませんでした。

現在、義母が子育てを手伝いに来てくれ、中国語学習にもう一度挑戦しようと思うようになりました。

そこで今回は、知り合いの紹介でPaoChaiオンライン中国語コーチングで中国語学習をすることにしました。

先週、無料のカウンセリングを受けました。

私が中国語を学習する目的は、主人の家族親族と話せるようになること、そして、中国各地を旅する際に自分でレストランでオーダーできるようになることです。

そんなの簡単にできるんじゃないの?そんな声が聞こえてきそうです。

恐らく決まった単語や文章ならできると思います。でも、とっさに話したいことを話せるようになるには、そこまでの語学力の積み上げが必要です。積み上げがないままだと応用がききません。

自分の中にあるのは、これまで主人の家族親族と話せなかったという疎外感と、中国語学習が未完了の状態が10年以上続いている後ろめたさです。

自分ともう一度向き合うことで、疎外感と後ろめたさを乗り越えます!

いつか実現したいと心で温めてきた夢があります。

・新疆ウイグル自治区の砂漠で育った糖度の高い果物を食べる
・蘭州で蘭州ラーメンを食べる

中国語学習を1年ほど継続した頃には「いつか」から具体的な時期をイメージできるようになっています!!

今後PaoChaiを検討したい方のために、かかった費用をお伝えします。

標準プラン (3ヶ月)
受講料 ¥338,000  
翌日まで申し込み割引 -¥10,000
小計 ¥328,000  
消費税 ¥32,800
合計 ¥360,800

これに加えて、下記の教材を買いました。メルカリなどで中古を購入できたら費用を少し抑えられます。
日本人のための中国語発音完全教本』(¥2,420税込)
中国語の基礎 発音と文法』(¥2,530税込)
はじめよう中国語音読 初級編』(¥1,980税込)
基礎から発展までよくわかる中国語文法』(¥2,090税込)
中日日中辞典』(アプリ、¥4,040税込)
合計 ¥13,060

PaoChaiの費用+教材 ¥373,860 です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?