見出し画像


20代半ばの僕はしょっちゅうクラブに行っていた。
金曜日、土曜日の週末はもちろんのこと、平日でも1〜2日ほどクラブに行くことがあったくらい、一時期クラブに行っていた。

そんなある日、クラブで知り合った子がいた。小柄な子だった。
年齢は2つ下だったから23か24歳くらいだったと思う。

乾杯をし、一通り踊り、僕の家に行くことになった。
そして朝になり、その子は帰って行った。

それ以来、彼女は定期的に泊まりにくるようになった。
頻度にすると月に1〜2回程度だったと思う。


『飲んでて帰れなくなった。』
『友達の家に泊まる予定だったのに、友達の彼氏が来て追い出された。』



など理由は様々だった。
明日朝が早いと断っても一歩も引かずに電話が長引き、こちらが折れて渋々了承することもあった。

そんな彼女が泊まりに来ているある夜中、ふと気配で目が覚めた。
すると暗闇で僕の財布を漁るその子が目に入った。


『おい何してるの?』

というと、


『いや、ちょっと眠れなくて。。。ツタヤでDVDでもみようかなって。カードあるかなって。』


時計を見たら確か午前3時過ぎだったと記憶している。


『もうツタヤやってないよ。』


眠かった僕はそのまま、また横になり眠りにつく、、、、




はずだったのだが、そこで全てが繋がった。



ここ最近お金を下ろしてもすぐなくなるなぁ、と思っていた。

昨日お金を下ろしたのに、特に使った記憶もなしに減っている。
おかしいなと、思いつつも結局は気にしないでいた。


それが今、

たった今、理由がわかったのだった。


その子が泊まりにくるようになって約3〜4ヶ月経ってたと思う。
僕の家に泊まりに来ている度に、財布からお金を抜いていたのだった。

それもかなり巧妙なやり口で。
例えば1万円札と5千円札と千円札の合計16,000円が財布にあったとする。
そうすると、その子は5千円だけを抜く。
僕の財布にはまだ11,000円残っている。


そこで僕は、

『あれ、何かに使ったっけな?』

と思うが全額が無くなったわけではないので、発覚しにくいというわけである。
1万円札も残っているので、盗まれたとは思わないし、もし1万円を使ったとしたら金額的には覚えている可能性が高い。


5千円札だけを抜く、という巧妙に計算された手口である。


すべてを熟知した上での犯行だったのだ。

ちなみにこの当時、まだオンラインでドラマや映画を観れるようなサービスは普及しておらず、海外ドラマなどはDVDで観るのが主流であった。

当然、キャッシュレス化もされていない。クレカやSUICAがせいぜいである。
キャッシュが財布にあった時代である。

そしてベッドに横になった僕はモヤモヤと眠れず、証拠がない以上言い出せもせず、気まずい空気が支配する部屋で朝を迎えた。

そうして朝、彼女は帰っていった。

彼女はそれ以来、連絡をしてこなかった。

僕も彼女に連絡をすることはなかった。

あの子は、今どこで何をしているのだろうか。

確証はないが、彼女が犯人だと思っている。
そしてまた確証はないが手口は先ほどの通りだと思っている。

ちなみに、僕はこの一件以来、人が家に来るのが苦手になった。
本当に信頼していないと家に呼べなくなってしまった。


人はどこまで信用できるのだろうか。



Chineeland  秦

日本と中国をエンタメで繋ぐのが目標です。青島ビールを毎週末飲んでいます。サポートいただいた場合は、美味しい青島ビールの購入費用にさせていただきます。