見出し画像

自分に合う発信ツールの見つけ方

育休中に色々とアウトプットの挑戦をしてみた。

頻度や内容はまちまちだけど、ブログインスタツイッターnoteの4つで発信をしてみた。

結果、ブログとインスタは あまり続かなかった。


合う・合わないはやってみて分かる

特にブログ。アフィリエイトに挑戦してみたく記事を書いたけど、結局は目的がお金だからいい記事が書けない。本音じゃないというか。

インスタは画像を準備しなければならないのがどうしても手間で、、でも自分の好きな読書記録は細々と続いてる。

反面、ツイッターは好きな時にサクッと携帯から呟けるから、面倒と思うタイミングは無い。

noteも構成をそこまで考えずに淡々と描けるところが私に合っているようで、あまり苦にならない。

これらは全てやる前には分からなかった。

やってみて初めて、私は構成などを考えずに淡々と気軽に発信できるツールが向いているということが分かった。


反応もモチベーションになる

また、それぞれのツールには「フォロー」や「いいね」などの読み手からの反応を受け取れる仕組みがある。

これも私にとって、とても励みになる。

だって、合ったことも見たこともない他人が、私なんかの記事を読んで「いいね」なんて言ってくれるなんて、考えただけで嬉しいこと。


好きじゃないと続かないのはホント

そして、発信の目的がお金やフォロワー集めになると、上手く記事が書けず必ず行き詰る。そして続かない。

やはりそういったことではなく、「誰かの役に立ちたい」「伝えたい」という素直な思いで書いた記事の方が結果的に読み手に届くんだな、と思う。

書く方もその方が実際は簡単。


上記は全てあくまで私の場合だけど、自分に合ったツールを見つければ発信はとても良い趣味になり得るのではと感じた。



よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!