モデリングの落とし穴

週末、シンガポール在住の、あんなコーチとランチをしていました。というのも、お願いしたいお仕事があったので、それをやってもらえるかどうか?そして、その説明をするために。起業したばかりの頃は、まだ対応できる程度の受講生しかいませんでしたし、自分の仕事もそれほど多くなかったので、受講生と会ったり交流の場を設けていましたが、今ではおかげさまで、卒業生も数千人となり、自分の責任も大きくなり、やらなければいけない仕事も山ほどあるため、誰かに会い始めるとキリがなくなり、また、この人には会ったのにこの人には会わないなど、不公平になり兼ねないので、直接お会いすることはやめています。対面講義でお会いする時か?リトリートやオフ会で、正式にみなさんにご案内を出した時のみです。あとは、お仕事を個人的に手伝ってもらっている卒業生の方のみ。そして、私からお仕事を個人的にお願いする方は、私の講義をほぼ全て受講してくださっている方に、限定もしています。

そんな、あんなコーチが、私のライフスタイル(1日の行動)を見てみたい、知りたいと言っていました。あんなコーチは、もちろんNLPマスターコーチですし、バリューレベルも、私が伝えるのに適切なレベルに達しているので、ざっとですが、私の日々の生活や、忙しい時や暇な時などの時間の使い方、何をどのようにしているか?などをお話ししました。それでもやはり、あんなコーチは適切なバリューレベルに達しているので、やはりそれも、これまでの経験や実績があるからですよね・・・や、金融やメディアでの勤務経験、海外での生活、事務職から営業職、そして零細企業から超一流企業、日系企業から外資系企業まで、千夏さんはその経験があるからですよね・・・と。そして、私も経験をたくさん積んで、今のうちに自分にできること、今のうちにしておくべきことを、しっかり積み上げていきます!と言っていました。

これは<モデリング>の本質、<モデリング>の意味や定義を理解していて、かつ適切なバリューレベルに達している、あんなコーチだからこそ出た、コメントであり感想です。では、<モデリング>の落とし穴とは、何か?例えば、もし仮に、私の<モデリング>をしていると、自分で思っている方がいた場合。

千夏さんは、まず午前中にカフェにPCを持って行って仕事をしているでしょ。そして、この本を今は読んでいるでしょ。ランチを食べて、午後にはパーソナル・トレーニングに行って、そのあとはスーパーに買い物に行って、夜は家でご飯を作って食べている。あとは、アメブロを平日に1つ書いてる感じかな。インスタは毎日あげてるよね。フィードは1日にひとつだけど、ストーリーズには1日に何十回もあげているでしょ。よしっ!これをやっていれば、私も、千夏さんと同じように集客ができて、千夏さんと同じように売上が上がるはず!だって私、千夏さんの<モデリング>しているのだから!

これ、わかりますよね?<今の私>がやっていることと同じことを<マネして>いるだけであって、<モデリング>ではないですよね?そして、<今の私>が1日にひとつ投稿をしていても、集客もできますし売上も上がりますが、その私の<モデリング>を同じようにしている、と思っている方はどうでしょう?

では極論。私が書いた投稿と、全く同じ内容の投稿を、自分の名前で自分のページで毎日同じようにあげたとします。それで、私と同じように集客ができて、私と同じような売上が立てられるでしょうか?ということです。<現在地>を知ることの大切さ。その<現在地>によって、<やるべきこと>も<やるべき量>も、全然違うのです。本当に<モデリング>をするのなら、<今の私>のモデリングではなく、みなさんの<現在地>と同じ頃の<当時の私>のモデリングをしなければ、今の私が得ているような結果を得るのは、残念ながらかなり難しいと思います。

例えば、<今の私>が個人的に自分のために読んでいる本は、<当時の私>にはとても難しすぎて、何を言っているのか?本質どころか、その本のポイントすら全く掴めなかったし、拾えなかったと思うからです。海外で<法人>を設立して、<会社経営>を実際にやってみて7年目になった今だから理解できること。今だから理解できること、今だからできること、今だから、もうやらなくても良くなったこと、というものが山ほどあります。どなたかの参考になれば幸いです。


画像1

画像2


#千夏NLP に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!

NLP資格コースの開講スケジュール

NLP資格コースのコース料金










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?