初めてのnote【自己紹介】

はじめまして。
千夏ちなつです。
Twitter感覚で使っていこうと思います。
今までブログは観る専で書いたことはなく文もかなりひどいものになると思います。
わかりにくかったらすみません。
始めようと思った理由はTwitterに疲れたからです。
といってもいいね数に疲れたわけでも、炎上したわけでもありません。情報が入ってくることに疲れたというわけでもありません。 
Twitter感覚で使うというふうに言っておきながらTwitterに疲れたというのは矛盾しているかもしれません。
何に疲れたかと言いますと短くつぶやくという点です。
簡潔に物事を伝えるのは大事だとは思います。
ですが自分はTwitter歴が短く、長く文を書くことの方が多かったので短い文でつぶやくということがあまり得意ではないのです。
SNSの疲れ方としては珍しいかもしれません。

理屈っぽい性格だからか詳しく言いたくなってしまうことが多いのです。


以前、とあるアンケートに書いた意見が切り取られ、伝えたいこととは違うこととして解釈され悲しい思いをしたことがあります。

もちろんここでもそのようなことは起こると思うのですが少しでも言葉足らずによるすれ違いはなくしたいと思うので詳しく書きたいことはここに書いていこうと思います。

本が好きですがSNSばかり見てしまい読めていません。
スピッツが好きです。
日々感じたことを書いていきたいと思います。

※言いたいことがあったときだけ更新します。
極端なことを書くかもしれませんがすべて個人の意見ですのでご了承下さい。


追記
本の感想、スピッツの歌との思い出、悲しくなった偏見エピソード、などなど色んなことを書きます。この記事は拙くて読みづらいとは思いますが、文章を比べたいので拙いまま上の文は編集しないでおきます。他の記事は時々編集しています。
このアプリは人とのつながりがゆるいのでTwitterより楽です。
Twitterにつかれてしまうのはいつでも人とのつながりがあって一人で過ごしていても一人でいる感じがしないからなのかもしれません。
自分がどんな人間だかを書くものが自己紹介なのは分かっているのですが、自分がどんな人間だかって案外自分でもわからないものだと思うんです。
自己紹介以外の記事の方が考え方のクセや話し方、捉え方が分かるなんてこともあります。
先入観を与えないようにするためにあえて自分の肩書きや考え方は各記事のみに書いています。本記事では伏せます。ご了承下さい。

5月2日追記↓

風変わりな子というマガジンにて自分のこれまでを書いています。



フォローはあまりしませんが様々な記事を読みます。(気に入ったらフォローする場合もあります。)コメントするのは好きだけれど苦手なのでたまに気が向いたらします。
スキは気に入ったら押します。
コメントは返したり、返さなかったりです。気が向いたらやります…。

誹謗中傷及び価値観を押し付けたコメントは返信しかねますし、場合によっては削除する可能性があります。その点をご了承願います。

特に恋愛に対する価値観を押し付けたコメントは削除します。


2021.11.30追記
タイトルを一部変更しました。
2021.12.17
noteを書くようになったのがきっかけで最近はよく本を読みます。

本の魅力に気づいたので時々こちらにも書いています。
本については自分のマガジンにもあるので興味がある方はぜひそちらもみていただけると嬉しいです🍀

2021.1.5 追記

マガジンにて分野を振り分けています。
読書関連だけ読んでみたい、自語り記事だけ読んでみたいという方はクリエイターの「千夏」ではなく、各マガジンのフォローを推奨します。

「元変わり者」についてはこちら↓

クリエイター名の由来に関してはこちら↓

お気に入りの本についてはこちら



ラジオ英会話から新しく知った単語を呟いたり、
宅トレ記録をゆるゆる投稿したりもします。

2022 1.23.

手放すと楽だと思ってTwitter離れを試みています。
2022 2 3

自己紹介って難しいですね。

こんなに分かりにくい自己紹介って他にないかもと思い書き直すか悩みました。

が、特性のことはマガジンでまとめているし、すきな言葉や歌詞もマガジンにありますし、自分の経歴(過去?)もだいたい風変わりな子シリーズのマガジンにあって、自分に関しては大体マガジンにあることに気付いてしまったのです(笑)
【追々記】2022/05/25
自己紹介ではないけれど自分らしさが出てるなぁと思ったものをなんとなく選んでみたので自己紹介代わりのマガジンをご覧ください。

追記するだけで初めの自己紹介は編集しないでおきますがnoteを始めて半年もたてばさすがに色々変わります。

スピッツは好きだけどドはまりしてた頃の感情はもうないって感じです。

冷めたというほどではないけれど価値観がぐらぐら揺れていて、

「自分はスピッツが好きだ」と断言できないのです。

代わりに?なのか様々なアーティストにはまっております。

たくさんいすぎて名前はあげられないのですが女性シンガーソングライターが多いです。

ちょっとクラシックにも興味を持ち始めました。全然詳しくはありませんがね。

ドラマ、映画は好きですが、かなりジャンルがかたよっているような気がします。

小説もドラマも興味のあるジャンルはほぼ同じですね。

刑事モノ(一番メインが刑事、主人公が刑事など。ちょっと出てくるくらいなら読めますし見られます。)はちょっと苦手。ホラーはまったくもってダメ(映画館で気絶しそうになったことがあります。その時は作品が怖すぎて映像が見られなくって顔をうずめました。)。SFも興味なし。

ミステリーは大好きだったけれど最近は前ほど興味を持てません。

昨年よりエッセイにはまり始めました。

ノンフィクションはちょっと苦手でしたが昨年から読めるようになりました。

学園ものは苦手です。特に学園もので恋愛が始まるのは苦手なので少女漫画が原作のドラマ・映画は見られません。

意外と「大人の恋愛」みたいなのは観ているかもしれません。

コメディだけはずっと好きですね。




読書ははまったり、はまらなくなったりを繰り返してます。
それではまた~

この記事が参加している募集