見出し画像

スキルも断捨離しよう!【年末年始やること】

こんにちは、ちなです。Twitter

今年も残り13日となりました。いかがお過ごしでしょうか。私はというと、ちょっとそわそわしつつ、やることはいつもと変わらずです。

さて今回は「モノだけでなくスキルも断捨離しよう」というお話です。

2022年5月、私は1つの決断をしました。

決断とは「これ!と言えるスキルを決めよう」というもの。

これまで「なんでもできます」が売りだった私。何かがずば抜けているわけではなく、広く基本的なことができる。私自身もそれをアイデンティティのように思って、やってきました。

ただ、そろそろ「これ!」というのを持ってもいいのでは。

というか、自分の中から「軸が欲しい」と思ったのです。

これまで学習してきたスキルとしては、

・ライティング
・動画編集
・デザイン
・Vyond
・転売
・SNS運用

などがあります。

いろいろ試してきた中で「これ!」と私が選んだものが、セールスライティングです。

2022年5月には、半年間の講座に入会しました。そのオンライン修了式が今月末におこなわれます。

セールスライティングを選んだ理由としては、

・ライティングスキルはすべてのスキルやビジネスの土台だから
・媒体が変わってもライティングの必要性は変わらないから
・流行り廃りがないから

というところです。

一方で、これはもう伸ばさなくていいかなと思ったのが、Vyondです。

Vyondがオワコンとか言ってるのではなく、私自身のこれまでやってきたことや、私のすでにある実績の内容とか向き不向きから「Vyondは私が注力するところじゃない」と感じ、ここに力を注ぐことはやめることにました。

デザインと動画編集も、新規で案件をとっていくことは無いと思います。

今まで「あれもこれも」だったのを、少しずつ「これ!」と言えるものの成長に注いでいきたいです。

年末年始のような節目は、断捨離や決意を立てるのに最適なタイミングと思います。

たまに「この時期だけ頑張ってもw」みたいな意見も見かけますが「自分の成長に利用できるものは利用すればいい」と感じます。暦上の節目だとか、他にも俗的なイベントとか。

ということで、今年もいろいろ学んだり興味を持ったりと知的好奇心旺盛に活動された方は、年末年始という節目に「捨てるもの」「育てていきたいもの」を取捨選択するのも忘れずに

というお誘い(?)でした。

この記事は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

▼セールスライティング選んだ理由はこちらで詳しく

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺