見出し画像

2022年10月振り返り&11月目標

こんにちは。在宅フリーランス4年目の「ちな」です。→Twitter

本noteでは、10月の振り返り&11月の目標を書いていきます。

10月総評

✅オフ会やセミナーに積極的に参加できた
✅noteを複数記事書けた
✅行動力が不足していた点は反省
✅長期的な視点を大事にする

10月の主なできごと〜自己投資編〜

✅Canva講座マガジン作成
セールスライター養成講座グループコンサル最終日
オフライン勉強会 in 大阪
土谷愛さんzoomグループコンサル参加
スペースにスピーカーとして初参加
◯◯体験会、◯◯セミナー参加

✔️Canva講座マガジン作成

フリーランスになってからずっと活用しているデザインツールCanva。最近とくに進化が目覚ましいので、インプット→アウトプットを兼ねてマガジンにしました。不定期的に追加しています。

✔️セールスライター養成講座グループコンサル最終日

今年5月から、セールスライター・ヒロさん(Twitter)の講座を受講しています。

月1で開催されるグループコンサルが、10/14で最終回を迎えました。

苦戦した最終課題については講師のヒロさんから褒めていただき、自信につながりました。実践ではありませんが、ひとまず達成感を噛み締めながら、また歩み続けようと思います。

グループコンサルは最終回ですが、講座自体はまだ続きます。引き続き、しっかりと学ばせていただこうと思います。

✔️オフライン勉強会 in 大阪

グループコンサル最終日の翌日は、オフライン勉強会&懇親会に参加。

熊本からの旅費41,000円。全国旅行支援の後から申請で、31,400円になりました。

現地で使える1,000円クーポンももらったので、伊丹空港でおみやげを買いました。

旅割系はワクチン接種3回が条件であることが多いですが、4回目は受けないかな〜と思ってるので、3回目が有効なうちにいろいろ使っておこうと思います。

地方勢は勉強会参加の出費が痛く不利に感じるかもですが、身銭切った分、こんなメリットもあります。

ちなみに新宿に暮らしている方から「移動費かけてでも地方に住んだ方が安上がり!」と、励まし(?)のお言葉をいただきました。

現在私は熊本市内1LDK52,000円+共益費もろもろ固定費6万円ちょっとで多少の不便はあれど、そこそこ快適に暮らしています。車もTVも無い生活でして、固定費はまあまあ抑えられているかなと思います。

一方、東京在住の方は同じくらいの間取りでも、家賃が2倍近くあるようでした。

「これが見たい!」「ここ行きたい!」と思った時に電車1本でささっとアクセスできる環境はやっぱり羨ましかったりしますが、ないものねだりですね。

話は戻って大阪ですが、いい意味でごちゃごちゃしてて歩いてて楽しいなあと思いました。

グリコの前で写真を撮ったり、カニを食べたりしました。

地図を見ていても道はわかりづらかったですが、天気も良くて2日目は観光も楽しめました。

思い通りにならないところも旅の醍醐味だなと思います。勉強会に遅刻したのは、空港ラウンジでくつろぎすぎたせいです。

大阪、またゆっくり観光で行きたいです。

✔️土谷愛さんzoomグループコンサル参加

先月、土谷愛さんの新刊『適職の地図』を読んで、noteにレビュー記事を書きました。こちら↓

書いた後で「レビューキャンペーン」が行われていることを知り応募したところ、当選連絡をいただきました。土谷愛さんによるグループコンサル会参加権です。

そして29日(日)のグループコンサル会に参加させていただきました。

去年7月に前作『こっそり副業術』の書籍図解を投稿したのですが、そのことでも声をかけていただきました。

日頃から発信しているとこんな形で認知いただけたり、キャンペーンに参加できたりとメリットがあるんだな〜と思った出来事でした。

↓土谷愛さんの新刊はこちら

✔️スペースにスピーカーとして初参加

スペースに初めてスピーカーとして参加させていただきました。

一緒にお話しさせていただいたお2人のトークと配慮が素晴らしく、安心して話すことができました。

初参加してみての注意点を書き留めておくと…

・全体の流れ、時間配分、話す順序を打ち合わせで確認しておくと安心
・スペースの基本的な使い方は事前に調べておくと安心
・スペース中に紹介したいURLはメモ帳にあらかじめ控えておくと安心
・頭が真っ白になった時のために簡単なシナリオを用意しておくと安心

準備しておいたおかげで、本番でも伝えたいことを伝えることができました。

経験豊富で明るいベンちゃん、話を拾って広げてくれたあたまさん、お聴きいただいたリスナーの皆さん、本当にありがとうございました!

私は普段こうしてnoteやTwitterにテキストを書いて発信することはありますが、リアルタイムに声で話す機会はほとんどありませんでした。

「書く」と「話す」は同じアウトプットでもだいぶ違うなと思いました。書く時は用意することができます。推敲もできます。

でも、リアルタイムで話す時はその瞬間瞬間が大事です。基本的に耳から入ってくる情報のみで納得してもらったり、理解してもらったりが必要です。

貴重な時間を割いて来ていただいているからには、1つでも「なるほど」「ためになった」「楽しかった」「参加してみてよかった」と思っていただきたい。

自分の中でそんな気持ちが強く感じられました。

✔️◯◯体験会、◯◯セミナー参加

31日は、クローズドな勉強会に2件参加しました。

以上、10月の主なできごと〜自己投資編〜でした。続いて日常編です。

10月の主なできごと〜日常編〜

✅パーソナルカラー診断を受けた
✅バーチャルオフィスを検討した
✅甥っ子にUSJを約束した

✔️パーソナルカラー診断を受けた

前々から気になっていたパーソナルカラー診断を受けました。

プロの目で客観的に似合う色をみつけてもらって、無駄な迷いや出費を消し去ることが狙いでした。

地元(熊本)ではピンとくるところが見つけられず、新幹線で福岡へ向かいました。交通費を加算しても、そっちの方がコストを抑えられたからです。観光気分で母(60代)も誘って、一緒に受けることにしました。

場所は天神にあるソラリアプラザパーソナルカラー診断カウンターというとこで見てもらいました。

ここのベストカラーコース(約60分間) 6,600円を受けました。

受けてみた感想としては…自分に似合う色がはっきりしたので、とても良かったです!

おしゃれが大好きな人ならいろんな色やファッションを楽しむと思いますが私は積極的に楽しむタイプじゃないので、プロに診断してもらおうと思っていました。

でも、いざ似合う色がわかると、服を選んだりすることがちょっと楽しくなりました。

これは、とてもいい出費でした。

診断結果は部屋の壁に貼ってあります。

「苦手なことは得意な人(プロ)に任せちゃう」というのは、ビジネスでもプライベートでも大事と思いました。

✔️バーチャルオフィスを検討した

現在、地元にあるコワーキングスペースで法人登記しています。

利用料金は、月額15,400円。

「まあ、これくらいかな〜」と思っていたんですが、他県も視野に入れると、もっと抑えられることに気づきました。それどころか、自分に必要なサービスを比較すると、割高なことが発覚。

1番欲しいのが、郵便物転送サービスです。今のところは転送サービスなし。

でも。地元とは言え、郵便物のためにわざわざ取りに行くのが面倒なんですよね…(ずぼら)。

だったら、他県でも転送オプションつけて、それでも安くなるほうがいい!

てことで、DMMバーチャルオフィスを検討しました。

現在、本人確認書類の結果待ちです。

審査落ちとかあるのかな。どきどき

月額1万円くらいおさえられるので、面倒くさがってる場合じゃない。

✔️甥っ子にUSJを約束した

在宅で1人で作業していると、ふと「あれ。私なんのために仕事してるんだっけ…?」となる時があります。

何か…何か目標を…。

ということで、甥っ子たちにUSJに連れて行くことを約束しました!

来年1月に旅の予約をとったので、準備をすすめていきたいと思います。

11月の目標・予定

✅インスタアカウントをつくる
✅Canvaのテンプレ配布する
✅セールスライター講座の修了試験に合格する

来月は、こんな感じで進めていきたいです。

まとめ

以上、10月の振り返りと11月の目標でした。

おしまい。

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺