見出し画像

毎日作るお弁当

こんばんは。
ちなみにデザインです。

今回はお弁当について書こうかなと。


先月まではリモート勤務だったので
お家でお仕事をしていました。
この10月からですね、
毎日出勤になったんですね〜。

勤務地は家から少し距離のある場所なので、
5:30起き。
リモートの時は8:00起きでした😗


ってなわけでですね。
毎日お弁当を持っていくことを心がけてるんです!!!!!


職場は冷蔵庫も電子レンジも有りませんので、
この時期にフル出勤になって良かったなぁとしみじみ…


ところで
お弁当にするメリットって
たくさん有りますよね!

・節約
・料理が上達する
・全部手作りなので添加物の心配が少ない

などなど…

お弁当って良い事ばっかり!


まず節約効果!!
手作りお弁当って一人前にかかるお金が
100円ぐらいだと思ってます。笑
(厳密に計算するとちゃうと思うけど)

毎食お昼ご飯をコンビニで買っていたら

500円(昼食代)×20日(勤務日数)=10,000円

なんんんととととと!!!!😵‍💫😵‍💫
1ヶ月で10,000円もコンビニで使うことに。
しかも大体500円でご飯代収まりませんよね。

ぜーったいにお弁当にするべきですね〜。
最近特別なことがない限りは
コンビニでお金を使わないようにしています。
でもコンビニってたまに寄りたくなるし、
今ではご飯も美味しいし。
小腹が空いた時には寄って何か買いたくなりますよね〜(・_・;


毎月にコンビニで使っても良いお金を
予め決めておくのも良いかもしれませんね😌



次に料理が上達する!!

私は1人分のお弁当を作ってるんですけど
初めは1人分作るの難しかったんですよね。
どうしても多く作っちゃったり…
料理を始めた頃は分量が全然分かりませんでした😂

(お菓子だったら分かるんですけど。笑)

ですがだんだん料理をする回数が増え
作って行くと分量も分かってくるんですね〜
コレが!!!!!

まあ分量の上達ももちろんですが
味付けは回数をこなせば上達すると思っています。笑

しかも朝のお弁当は限られた時間で作るから
クオリティは落ちても
料理スピードめっちゃ上がる!笑



私、一時期

『朝の10分お弁当』

っていうスローガン掲げて
毎朝の10分でお弁当を作ってました。笑

案外楽しかったですけどね😝
作るスピード格段に上がりましたね!

ただ私は
作ることが好きなんです。
お菓子やパン作りする理由もこれですね。


誰かに食べて欲しいんですよね。

もちろんご飯系に関しては
自分が食べたいご飯も作りますが、
基本的には誰かのために作りたいと思っています。

誰かのために作った方が気合い入るので。笑

なので自分のために作る夜ご飯やお弁当って
結構テキトーになっちゃったり。。😃😃

論点ズレたので戻しますが、
とにかくお弁当作っていると
パパパーーーっと料理ができるようになりますね😁
ここまで、良いことしかありませんよーー!


では3つ目!
添加物少なめご飯!!

私は基本的に冷凍食品を使用しないので
全部手作りです。
っとまあ
おかずはお弁当の中に
2品ぐらいあれば良いんですけどね。

冷凍食品に頼らない理由があります。
冷凍食品が苦手なわけではないのですが、
冷凍食品って……

割高じゃない??????

絶対自分で作ったオカズを作り置きしておくべき
だと思うんですよね!

ってなると手作りで添加物少なめで
料理も上手になって節約ができるって

お弁当……

最高じゃない????


前の日の夜ご飯とか少し多めに作っておいたら
次の日のお弁当に入れられるのも良いよね✳︎


もう良いことしかないやん!!!
みんなもお弁当作ろう📣🍱




ちなみにデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?