見出し画像

インスタライブデビューしました🙌

おはようございます😃 ちなむんです。

世の中のオンラインブームになんとか食いつこうともがいた5月でしたが、今回とうとうオンライン受信側からオンライン発信側デビューを果たしました✨やっと!笑


しかも1人で発信するのは心細くて、どちらかと言うと『入ーれーて!』状態で混ぜていただきました🙏

快く引き受けてくれた後輩:龍田くんに感謝が絶えません🙇‍♀️

画像1


さてさて今回のインスタライブ、

ずばりテーマは『ヨガの科学』🧘‍♀️

以前からヨガの効果について興味を持ってくれていたようで、ライブではヨガに関する文献をいろいろと紹介してくれました😳

特に海外の文献に関しては自分で英語の文章読むのしんどいので(笑)
いろんな知見が出ていることを教えてくれて個人的にとても勉強になりました🤔

近々龍田くんのブログでも紹介してくれるのかな?
興味ある方は龍田くんのnoteをチェケラ‼️👇


え、私は何を喋ったかって?

基本聞き役…に徹したかったのですが(笑)

ヨガについていろいろと聞いてくれたので私の思うところで答えさせていただきました💁‍♀️



大まかに言うと

☆ヨガは人の生き方を考える哲学からスタートしています。

瞑想して心の動きを静めるorコントロールする、
呼吸を整えて自分の身体の芯を感じる、
姿勢を整えて感覚と身体運動を制御する

上記3つの内観を極めて真我を求める道を追求するのがヨガです。

☆ヨガはランニングやハードな筋トレに比べて身近に取り入れやすい運動方式であるので、運動療法のツールとして使いやすい!理学療法士は身体の身体機能をしっかり評価できるからこそ、ヨガのポーズの効果をしっかり引き出す工夫を対象者に合わせて提供できることが強み💪

というところが伝えられている…といいな😂

話が長くなりやすい性格なので、あんまりまとめられてないような気がする💦
ここは次回以降の反省点。。。


そして今回のライブ中にいくつかポーズもご紹介💡

『姿勢改善に効果的なポーズ』という
かなりざっくりした無茶ぶりでしたが🤭笑

こーんな感じで実演しました!

画像2

呼吸に合わせて背骨をしっかり動かすキャット&カウ

画像3

正しい姿勢をキープして内観を高めるスカアーサナ(安楽座)


この2つを5分間集中してやるだけでも、体内環境の改善を期待できます👌

在宅ワーク続きや子育てでお疲れのみなさま、
この2つのポーズでぜひ身体のリセットをしてみてくださいね🧘‍♀️💕

まとめ

今回のライブデビューは、もともとよくいろんなことを話す後輩くんとだったので、実はあんまり緊張感なくお話できたかなと思います。

事前の打ち合わせでなんとなく流れを作っておいて
これで30~40分くらいかな...と言っていたら
しっかり1時間(笑) ざっくりしすぎましたかね😅

テーマから逸れることは少なかったものの
自分たちが伝えたいことがちゃんと伝わるように
時間配分と内容の濃さは吟味しないとですね🧐


今回はこうやってフォロー記事を出せるからいいものの…

決められた時間内に自分が提供したいものを

なるべく正確に端的に伝えることの大切さ

学ばせていただきました


そう感じるのも、ライブを見てくださった方々からのリアクションあってのことです。
全体人数はあまり多くはありませんでしたが、
同業者と情報共有できたり、このライブを見て直接ご相談も承りました!

伝えきれていなかったなーと思うこともありましたが、
自分の経験値upも含めて、総じてやってよかったという結論になりました🙆‍♀️

ご視聴いただいた皆様
本当にありがとうございました🙏

今後またいくつかライブ企画と
来月はオンラインセミナーを企画中です。
ご興味あれば私のInstagramやFacebookからいつでも飛んでください💁‍♀️


明日には緊急事態宣言も解除されるようですね

やっとこ私も本業に戻れそうでほっとしています☺️


がまだまだコロナも収束したわけでなく、私も余力がどこまであるのかもはや未知数なので

心はhotに🔥、行動はcoolに❄️(どっかで聞いたな)

少しづつ進めていきたいと思います🧘‍♀️


それでは、よい週末を✋

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?