見出し画像

産後ママのための骨盤ヨガ講座🧘‍♀️〜開催報告〜

おはようございます☀ちなむんです。

昨日は大宮北ハウジングステージにて「産後ママのための骨盤ヨガ講座」を開催してきました!

今回の講座は参加者2名の少人数体制だったのですが、お子様連れオッケーだったので終始とても賑やかでした☺️

前半は骨盤周囲の産後トラブルについての解説とお家でできる骨盤ケアのお話💻

△骨盤の歪みってなんなの?

△産後のトラブルはどうして起こるの?

△産後の骨盤底筋ケアって何で大事なの?

△お家でできることって何かないの?

といった疑問を理学療法士の視点からお話させていただきました。

途中、呼吸や骨盤底筋のワークを取り入れて効率の良い身体の使い方を体感してもらいました。どうしても家事・育児に集中してしまいがちなママ達

「気づいたら背中が丸まってる。姿勢が悪いとよく言われる」

「ホッとひと息つくと腰が重くなっている」

呼吸のやり方を少し意識するだけで、身体の内側の効果が変化することを実感していただけたようです👍


後半は1時間の骨盤ヨガレッスン🧘‍♀️

レッスンテーマは呼吸と骨盤底筋。身体の土台と軸を意識してもらうことを目標にしてもらいました。

ストレッチ・ウォーミングアップで身体をほぐして、呼吸を通して身体の軸をしっかり感じて、股関節と背骨を柔らかく動かして。。。

すると骨盤ヨガをしていたはずなのに…

「3日前ぐらいから肩こりと緊張性頭痛が続いてて、さっきまでしんどかったんですけど今動いたら身体があったまってきて楽になりました!」

そう、これがヨガのすごいところ😳

普段意識することのない自分の身体に意識を向けて、動かせる範囲をしっかり動かす。意識するポイントを決めてあげると身体の柔らかさに関係なく即時効果がちゃんと出てきます。

これが毎日ちょっとずつでも積み重なっていけば、もちろん長期効果も期待できます✨

以前地域のママサークルでヨガレッスンを受けていたママも

「ポーズはやったことあったけど、意識することを変えただけで伸び方・効きかたがこんなに変わるとは思わなかった。」と言ってくださいました!

レッスン中は四つ這いのポーズでお子様がトンネル遊びをしたり、仰向けのポーズで跨がってきたり、子連れレッスンの和気あいあい感が出ていました☺️

負荷は変わってきてしまいますが、お家でお子様と触れ合いながらもできるポーズをお伝えできたかなと思います🤱


今回の反省

今回の参加者は息子達と同年代のお子様を持つママ達だったので、自分の経験も交えてお話しつつ子育て雑談しつつのゆるゆる講座でした☺️

話の内容自体は共感していただけることが多かったようです。

赤ちゃん連れ講座だったので時間にゆとりを持たせてのつもりでしたが、なかなか目を離せないお年頃…会場から脱走を図ってました😰おもちゃとプレイマットは持って行ってましたが会場仕様は事前に確認して、安全面の配慮がもう少し必要だったかなぁと思います。

あとは感染症…今年はインフルと共に新型コロナの猛威が怖すぎる😨講座前にお問い合わせがありました。小さな子どもを持つ母として今の時期の外出は心配なのは、私も同感です。

ご本人様の最終判断を前提とした上で、私の活動状況をお伝えしたり、会場に消毒とクレベリンスプレー持参しますとお伝えしました。それだけでも不安が少し解消できたようで、「残りの不安より行きたい気持ちが勝ってるので参加します!」と返信がきて涙出そうになりました😢

あと、個人的には講座中の写真とか動画撮る余裕が全くなかった🤦‍♀️笑そういう意味では内容量は結構ギッチリだったのか、あるいは私の力量の無さ_(:3」∠)_子ども連れの講座は状況に応じて協力者を頼むのも大事だなぁと思いました🤝

準備は多めにしてシュミレーションは頭の中ではしていたので、会場スタッフさんのご協力がありその都度対応できたので流れ自体は滞りなくできました。

でも、準備し足りないことは決してない。

講座を開くのに配慮することっていっぱいあるなぁと改めて経験できた講座になりました🤔


まとめ

今回の講座は地域の住宅展示場を有効活用する為に、ママ講師さんを募ってイベントを企画・運営してくれる団体さんのご協力のもと開催させていただきました。

ママ達が家事・育児をする中でも自分の輝ける場所を作ってあげたいという思いから活動してくださってる団体で、何か活動してみたいというママ達の最高の味方だなぁと思います!

もちろん私もその1人🙋‍♀️

私史上初めての産後女性に向けての講座、講師としては約2年ぶりの講座でした。講座後アンケートとお話を聞いた限り少なからず充実度はあったようです😌

「定期的にまたこういう講座開いてもらえますか?」と聞いていただけたので、その言葉を信じてまた内容を吟味しつつ企画したいと思います!

1つ終わるとやりたいことがまた増える🧐笑

動く理由が絶えなく来ることに感謝しつつ、今後も活動の幅を広げていこうと思います🙏


晴れてきたので午後は子ども達とお出かけしてこようかな☀️

今日も1日穏やかに過ごせますように🙏

それでは。

画像1

#理学療法士 #ヨガインストラクター #講座 #講座レポート #イベントレポート #産後ママ講座 #骨盤ヨガ #スマイルママコム #ママのバ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?