見出し画像

「流量芸能人」と呼ばれる中国の人気アイドル!美容カテゴリーTOP芸能人を紹介

こんにちは!「越境カワイイ」を創造する、さほほ(@sahohohoho)です。前回の記事では、「商業価値ランキング」と中国アイドルの歴史についてご紹介しました。

今回は「流量芸能人」と呼ばれるアイドルや、「商業価値ランキング」の美容カテゴリーで上位にランクインした芸能人の起用事例や人気の秘密に迫りたいと思います。


トラフィックの高さ=人気!「流量芸能人」と呼ばれる人気アイドルたち

2014年に中国での活動を開始したEXOの中国メンバーの活躍以降、 SNSの普及も伴って「流量芸能人」と呼ばれる中国アイドルが急増しました。「流量」とはトラフィックのことで、SNSで拡散力やリーチ力が高く、インターネット上で数字を持っているアイドルのことを「流量芸能人」と呼ぶ傾向にあります。

「流量芸能人」には賛否両論あり、話題性や一時の人気だけで実力がないなどと揶揄されることもありますが、トラフィックの多い芸能人を起用することで商品が売れるのは確かです。そうしたトラフィックの多さを企業向けに可視化したものが芸能人の「商業価値ランキング」です。

画像1

出典:Weiboの芸能人ランキング

ここから先は

2,515字 / 12画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?