見出し画像

32.衣服ロスの解消にもつながる。月額定額で洋服が借りホーダイのメチャカリ(MECHAKARI)が便利

こんにちは。
中里千夏と申します。

みなさんおしゃれは好きでしょうか。

私はおしゃれはしたいな
と思うもののおしゃれってなんだろうと
いまいち得意分野ではありません。

だからついつい同じようなものに手を出して
同じような色や格好が多くなってしまいます。

流行りの服や新しいものは気になる。
でも買ってみて思ったのと違うなと
失敗はしたくない。

という私のような人にオススメの
サービスを発見してしまいました。

◆月額定額で洋服が借りホーダイ
メチャカリ(MECHAKARI)

運営元はストライプインターナショナル株式会社。

earth music & ecologyなど
アパレルブランドを幅広く展開している企業さんです。

メチャカリは
サブスクリプション型の
洋服のレンタルサービス。

ドレスとかはなんとなくレンタルできるイメージでしたが
いまどきは普段着る服までレンタルできるんですね。
すごい。

◆気になるサービス内容

借りるまでのステップはこんな感じです。

STEP1:
アプリで洋服を選ぶ

STEP2:
注文から3日前後で手元に届く

STEP3:
クリーニング不要で
そのまま返却

・・・・・・・

料金設定は
月に借りたい服の枠分。

例えば月に
1枠分であれば
2,980円/月
3枠であれば
5,800円/月
と欲しい枠分毎月支払います。

1枠ないであれば
月に何度でもレンタルして返却を繰り返してもOK。

好きな服を借りて
1回着て返却。
そしたら1枠分が開くので
また好きな服をレンタルできる。

この服一度試したいけど
買うのはちょっとな〜
とか、季節ものだから手元に残すほどでもないな〜
という時に便利ですね。

◆いいな!と思ったポイント

1、レンタルした服がもらえる
レンタルした服を気に入ったら買い取ることができる。
且つ60日間返却しないでいるともらえちゃうんです。

試着程度じゃ手持ちの服と合うかわからないし
おうちで色々試して判断できるので
とっても便利ですね。

2、最新トレンドの新品をレンタルできる!
去年の型落ち
とかではなくて最新のトレンド服を
しかも新品の状態でレンタルできます。

なかなか買うのは勇気がいる服も
お試し感覚からチャレンジができます。

3、家の荷物が増えない
手元に残すほどでもないな
と思ったら返却するので
着ない服がおうちの中に溜まる現象がなくなります。

ミニマリストになれそう。

4、チャレンジしやすい
普段自分じゃ選ばない服も返却ができる
と思うと挑戦しやすいですよね。

5、考えずにトータルコーディネートがすでに完成している
私のようにおしゃれに無頓着な場合
アプリのトータルコーディネートを
そのまま借りてしまえば非常に楽チンです。

6、季節ものもかりれちゃう
浴衣などの年に数回着るか着ないか
でも買うと少し高いしシーズンものも借りれちゃうので
低コストでイベントを楽しみながら
家の中のクローゼットの収納場所を気にする必要もありません。


◆衣服ロスの解消にも

衣服ロス。

あまり聞き慣れませんが
まだ使えたりするのに捨てられてしまう
洋服のことを指します。

実は食品ロスよりも深刻なんだとか。

値段を下げて売ってしまうとブランド価値を
下げることにつながり
結果、ゴミになってしまう。

企業側の努力はもちろんですが
消費者側もこういう事実に意識をむけることが大切です。

自分に本当に必要な服なのか、
不要だと思ったらすぐに捨てずに
フリマアプリで次の必要な人の元に。

ゴミにしないための判断しっかりして
不要な購入をしない。
不要になったらゴミにしない工夫をする。

企業側への意思表示と
すぐに捨てない工夫をすることで
不要な大量生産を防ぐことができます。


◆上手に使って快適な部屋作りを

家にいる機会が増えたからこそ
すっきりとさせる工夫を。

かつ環境にも気をつかいながら
おしゃれを楽しめたら
なお良しですね。

新しいサービスも上手につかって
より素敵なライフスタイルを
手に入れていきましょう。

それではこのへんで。
いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?