見出し画像

45.気持ちも時間も余裕がない時こそオススメしたいハンドバス


こんにちは。
中里千夏と申します。

まだまだ冷え込む日が続きますね。

昼間テレワークをしてることが多いのですが
暖房をつけていても手や足の
末端はなんだかんだ冷え込んで
寒いな〜、という感覚。

実家にいた頃は夏以外マストで
湯船に浸かっていました。

湯船に入るとリラックスもするし
寝つきも変わるし
肩こりや冷え性解消
体を温めた方が免疫力もアップすると
分かってはいるものの
社会人にもなるとなかなか
ゆっくり入る時間も取りずらくなりました。

その中で短い時間でなにか
湯船であったまるに変わるものはないかな〜
と探していたところ見つけたのが
ハンドバス。

いわゆる手湯です。

◆やり方

<用意するもの>
・深めのボウル、洗面器などお湯をいれる容器
・お湯(40~43度)
・タオル
・お好みでエッセンシャルオイルやアロマオイル、バスエッセンス、バスソルトなどあるとGOOD

①深めのボウルや洗面器等にやや熱めのお湯を入れます。
②そこにお好みでエッセンシャルオイル投入!
③手首の上5cmぐらいまでしっかりとつけ15分ほど温めます。
④お湯に手をつけながらツボを押すとなおよし。
⑤終わった後はハンドクリームなどで保湿も忘れずに!


◆効果

1.肩こり、冷え性対策
体温が1度上がると代謝は12%アップするそうです。
手足の先まで血の巡りを良くし、
全身に血を巡らせることで
冷え性や肩こりの改善につながります。

2.時短&お手軽
時間がなければ10分ほどにしても◎
湯船に浸かるよりもはるかに時間も短縮。

そして手軽さが魅力!
時間を選ばずに
朝でも昼でも夜でもできます。

テレワークの息抜きに
お昼にハンドバスで
リラックスタイムをつくるのも
オススメです。


3.節約にもなる
お湯を湯船にはるよりも
遥かに少ない水で済むので
節約にもなります。

4.セルフイメージアップ
根を詰めて仕事をしていると
どうしても視野が狭くなります。

少し贅沢をしている自分
を自分自身で作り出すことで
メンタル的にも余裕のある自分に
なっていく感覚になります。

5.免疫力アップ
体温が上がると免疫力もアップ。
寝つきが良くなったり
気持ちもポジティブになります。


余裕ができるからこそ
仕事がはかどったり
人に優しくできたり
いいことにアンテナが張ったり。

根を詰めて何かに打ち込むことも大切だけど
気持ちにゆとりがない時こそ
少し自分の時間に余白をつくって
余裕のある自分を自分自身でつくっていけると
より過ごしやすくなると思います。

寒い時だからこそ楽しめることを
毎日考えて日常に取り入れていけるといいですね。

今日も寒いのでお昼に早速実践します!

今日はこのへんで。
いつもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?