見出し画像

しあわせの味。

女子2人ヒッチハイク旅、続きです。

この旅は一年前ということもあって、細かい部分の記憶が曖昧になってきていて淡々と綴っているので読んでも対して面白い文章ではないなぁ、と我ながら思っているのですが、お付き合い頂けると嬉しいです。(誰も見てなくても記録として残しておきたい)

広島の親戚のおじちゃんおばちゃんにサービスエリアまで送ってもらい、倉敷美観地区方面と書いたスケッチブックを手にここまで来ると、弱音は言ってられない、もうやるしかない!みたいな変な自信が湧いていました。
最初に声をかけた方には断られてしまいましたが、それを見ていた作業服を着たゴツめのお兄さんが乗っていくか?と逆に声をかけてくれました。
ちょっと怖いしトラックの運転手さんだろうし乗せてもらえないだろうなーと思っていたので少しビックリしました。
トラックは今厳しくて万が一事故やトラブルに遭った時に責任が出てきてしまうとかで中々乗せてくれないと聞いてたのですが、大きなトラックに乗せてもらえることになりテンションも上がってました。

後からおじちゃんに電話をかけると、心配だったけど、トイレに行って見たらもういなかったから誰か乗せていってくれたんだと思って帰った、と言ってたのでまたまたスムーズな再スタートとなりました。

関西出身の方で、ノリもよくお話も面白かったし、何よりトラックからの眺めは良かった!
そして、2~30分進んだところでサービスエリアに降ろしてくれました。

そこで車に乗り込もうとしている老夫婦に声をかけると、まだ高速道路に乗ったばかりで目的地が違うから、ということで断られました。スーツを着たサラリーマンの方にも声をかけましたが忙しそうで相手にしてもらえませんでした。重大な問題に気付いていなかったのです。

それは目指している美観地区に行くのに、高速道路を降りなければいけないということ。
すると、先ほど断られ車に乗っていたはずの老夫婦が何故か自分たちの方へ向かってきているではありませんか⋯!

可哀想になって戻ってきてくれたそうです、そして乗ったばかりのわざわざ高速道路を降りてくださいました…😭
天気がいいからこれから夫婦でお出かけするのと嬉しそうに話されていて本当に優しくて素敵な夫婦でした。

高速道路を降りてから美観地区までは距離があったので近くのコンビニエンスストアでヒッチハイクを開始することに。今までは自ら声をかけていくスタイルでやってきたので、道に立って車を捕まえるのはいかにもヒッチハイクらしくてここまで来た時にはもう不安や恥じらいなど無くなっており、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、手を振ったりしてアピールしました。すると、Uターンして戻ってくる車が⋯!!
またまた優しいご夫婦の方に乗せてもらいました。
向かいの道路でも1人でヒッチハイクしている男の子を見掛けて、みんなで車の中で頑張れーと言ってました。

風邪をひいてしまい鼻水ズルズル状態の私😪にポケットティッシュまでいただいて無事に美観地区に到着し、そしてわざわざ泊まる予定のゲストハウスの前で降ろしてもらいました。

実は、ゲストハウス初めてだったので、ドミトリー?男女混合??え、それって大丈夫なの!?しかもバレンタインイベント??と前日まで不安な気持ちでしたが実際来てみると、共用スペースに案内され納豆を食べている外国人の方が!!
納豆⋯??と思わず声が出てしまいました。すると、「ナットウオイシイ、スキデス、イリマスカ?」
はじめましてなのに一瞬で打ち解けてる、!ここはなんなんだ!?!?
既に楽しすぎるぞ?スタッフさんにはオススメのお店を紹介してもらいました。

着いたぞ倉敷〜!って気分は早く見て周りたい気持ちだったのですが、私😪も友人も風邪をひいてしまいかなりヤバかったので倉敷に着くも耳鼻科に直行でした、警備をしてるおっちゃんに病院に行きたくて道を聞いただけなのに、駅の向こうにショッピングモールがあるよ!って言われるし⋯。なんか自由なところに来てしまったなぁ〜と。

市販の薬は持っていっていたのですがあまり効かず、病院でもらった薬が効いてだいぶ楽になったので良かった⋯。
夜に到着した男の子3人組の1人も話せないほどの風邪で凄く気持ち分かるな~、と思いながらも何だかおかしくって爆笑してしまいました、ごめんなさい。(次の日たまたま会ったので持ってたのど飴あげました。)

宿泊者にはウェルカムドリンクのサービスとのことて、桃のジュースとしあわせプリンをいただきました。ジュースが入っていた入れ物は手作りのものらしく可愛かったし美味しかった!🍑
睡蓮ジュース気になりました。
しあわせプリンは、二週間後にプリンの味を思い出すと幸せになれると言われたのですが、鼻が詰まってほとんど味がわかりませんでした⋯😪
それでも、確かにしあわせの味がしました。

そして、この日はバレンタイン!イベントということでみんなでご飯を作り(洗濯物干したり荷物の整理をしてから手伝い行こうと行ったらもう出来上がってたー!)岡山B級グルメのえびめし!ウスターソースで味付けした黒い御飯。これがまた美味しくてポトフもご飯もおかわりしてしまいました。家に帰ってから作ったらただのウスターソースご飯で家族は食べてくれなかった⋯。カレー粉が必要だったみたいです。手伝いしたかったー!作り方習っておきたかったー!

ハモネプやピアノが得意なゲストさんがいたので後で少し歌ってもらおうと話になっていたので楽しみにしていたのですが、お風呂入ってるうちに、ライブおわってたー!

夜になると、出身地が同じだったスタッフさんや、途中から他のお客さんともお話しました。とても良い刺激を受けました。
そして、夜の倉敷散策。夜は静かで幻想的で昼間また一味違った雰囲気で素敵でした。

朝ごはんは、卵かけご飯とお味噌汁。
セルフで、卵とご飯はおかわり1度OK。
特性のお醤油も美味しかった!
(おかわりしたかったけど、一杯でお腹も心も一杯になってしまった。)
そこで、ピアノが始まり、他のゲストさんがハモって朝から素敵なハーモニー♪

お歌が上手な2人と合流し、良い香りに誘われ小豆島ラーメンを頂くことに。意外とあっさりしていて美味しかった。

それから、大原美術館へ。
大好きなモネの睡蓮(近くのアイビースクエアには株分けされた本物の睡蓮がある)が手が届くほどの距離にあって感動しました。
見応えたっぷりで、ピカソから草間彌生までアートを堪能できたので幸せでした!!

そして、お別れ。
せめてもう一泊したい。ずっとここに居たい。
あまりにも楽しくて、心地よくて短い時間だったのに特別な場所になっていた。
またおいでね!と声をかけてくださり、
見えなくなるまで手を振ってくれて、初めて来た場所にひとつ居場所ができた気がしました。
絶対また来ようと心に誓ったのでした。

その矢先、コートを忘れていることに気が付き、取りに戻るとまた見えなくなるまで手を振ってくれました。

そして次は香川県へ!初の四国!!うどん!!?
(豊島の記事をご覧下さい)