私の妹

私の妹は重度の自閉症ですという話は前のnoteで書いたので、今日は妹について書いていきます。
現在妹は就労継続支援を受けながら、平日は、知的障害者専用のグループホームで暮らしています。

私は一時期このグループホームでアルバイトをしていたので、いずれその話も出来ればと思います。

私の妹は家族以外とあまり上手にコミュニケーションが取れません。と言うのも、妹は自分の気持ちを言語化することがとても苦手だからです。
自分のこだわり通りにいかないと癇癪を起こします。けれど、どうしてほしいか人に上手に伝えられない。
妹はとてももどかしい思いをしているのでしょうか、実の妹の気持ちも想像することしか出来ないことにわたしはいつももどかしい思いをしています。

それと、妹は飛んだり跳ねたり回ったりが大好きです。大声を出すのも好きです。いつもと違うこと、楽しいことがあるとよくしています。何もなくても飛んだり跳ねたり回ったり大声出したりしていますけれど。
飛んだり跳ねたり回ったり大声出したりは自閉症の人ならよくあることなのではないでしょうか。
家族からしたら日常になっているので、家の中でならどうぞご自由に、という気持ちで過ごしています。たまにヒートアップしてきたら止めますけれど、一人で楽しんでる分には何も言いません。

最後に、妹自慢みたいなことになるのですが、私の妹は私より料理が上手なのです。一応安全面を考慮して妹が料理する時は誰かしらが側で見ている決まりになっていますが、最近は私より料理が上手な妹を何故私が見守っているのか疑問に感じます。妹が料理をしているのを見ているのも料理をしながら話をするのも大好きなので、また実家に帰ったら料理をしている妹が見たいと思っています。

聞きたいこと、私のnoteを読んで思ったことなどコメントしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?