妹とおでかけ

私は今でも妹と出掛ける時には手を繋ぎます。
別に妹が大好きだから手を繋いでいる訳ではありません。万が一妹が走り出しても捕まえていられるようにです。
妹はとても足が早くて私では追いつけないのです。
妹が突然道路に飛び出したらどうしよう。行方不明になったらどうしよう。だいぶ言動の落ち着いた妹でもその不安は今でもあります。
それも、一度行方不明になって大騒ぎになったためです。やたら妹が静かだと思ったら家の中にいなかったのです。いつも行く場所を探してもいなくて大変でした。結局日が暮れてから近所の通りを歩いていたのを無事発見しました。

昔の妹は、すぐに人の手を振り解いて走り出したりしていましたし、突然大声を出したりしていました。
幼い私は妹の落ち着きのない様子が恥ずかしくてしょうがなくて一緒に出かけるのが嫌でした。
高校生にもなるとあまり家族と出掛けなくなりましたから、そう思う機会もなくなりました。
ですが、私が大学生になったあたりからでしょうか。妹も落ち着いてきてたまに一緒にスーパーに行くようになりました。
妹と一緒に出掛けても恥ずかしくなくなったのは、特別な切っ掛けがあったからということではなく、時間が解決してくれたことなのかと私は思っています。思春期なんかは特に人の目が気になる年頃ですし、妹に優しくしてくれる大人が沢山いてくれたので私も妹を受け入れて可愛がることが出来るようになったのだと思います。

今では、帰省する度に妹と一緒に出掛けています。気を張っていなければいけませんし、一人で行った方が絶対楽ですけど、妹と一緒に出掛けられるのが姉は嬉しいのです。

聞きたいこと、私のnoteを読んで思ったことなどコメントしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?