見出し画像

食べたい物を食べられるシアワセ   「卤翅根」2022.03.23

台湾料理や福建料理になる、「卤水」で手羽元を料理しました。 

画像1

材料 

卵:中玉 6個 

手羽元:6~7個 

調味料 

スターアニス(八角、大茴香):3~5欠片 

ローレル(月桂葉):2枚 

パクチー(粉末):少々 

五香粉(粉末):少々 

砂糖:大匙三 

醤油:味を見ながら足しましょう 

ガーリックパウダー:少々 

胡椒:少々 

画像2

今回は冷凍手羽元だったので、水にさらしておきます。 

画像3

胡椒とガーリックパウダーで下味をつけます。 

画像4

ローレルと八角を出します。 

画像5

八角は叩いてつぶします。

ローレルは2枚にちぎります。 

画像6

お茶っぱ入れに入れます。 そのまま入れても良いですが、最後には拾い出すので、入れた方が簡単です。 

画像7

ゆで卵を作ります。 

ゆで卵をきれいに剥くには、熱いうちに急激に冷やして、水道の水の水圧で剥くときれいに剥けます。 

画像8

材料の準備が出来ました。 

画像9

鍋で砂糖を熱しカラメルを作ります。 

カラメルにしなくても良いですが、色が付かないので、白っぽい仕上がりになります。 

画像10

焦げないように注意しながら炒めます。

画像11

これぐらいになればOKです。

お湯で伸ばして、水を800ccほどたします。 

画像12

調味料をすべて入れます。 

画像13

五香粉は少し多め。 

画像14

味を見ながら醤油を入れます。

800ccで醤油を大匙五~六が目安です。 

画像15

手羽元を入れます。 

今回は冷凍なので、先に入れて少し煮ます。 

画像16

ゆで卵を入れます。 

20分くらい煮たら火を止めて一晩おきますが、面倒くさいので、そのまま弱火で込みます。

一晩おくと、「卤水」は再利用できます。 

減った分は砂糖と醤油をつぎ足し、水を足します。 

画像17

落とし蓋をして1/3になるまで煮込むと出来上がり。

画像18

丼に盛ります。

画像19

お膳に運び、いただきます! 

画像20

卵が最高に美味しい! 

画像21

手羽元も美味しい! 

画像22

お肉がほろほろにほどけます。 

写真では分かりませんが、香りが、好香! 

中国語で、このような美味しいものは、「好香!」と言います。 

画像24

きれいに骨だけとれます。

画像23

気が付いたら、全部食べてしまいました。 

家族の分が、ありません。 

ごちそうさまでした。 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?