見出し画像

食べたい物を食べられるシアワセ       「担々麺」 2023.10.28

マロニーで担々麵を作りました。 
一人分の目安です。 
ひき肉の量が多すぎたので、80g程度が適量かもしれない。 

材料 
マロニー:40g 
ひき肉:190g 多すぎたので一人前なら 80gで十分
キュウリ:半分
ザーサイ:30g程度 
刻みネギ:一パック 
ショウガ:薄切り二片 

調味料 
豆板醤:小匙半分 + 小匙一 辛いのが好きならもう少し多めで
甜麵醬:小匙一 
オイスターソース:小匙一 

マロニーを40g

沸騰したお湯で8分煮る

ざるに出して水でしめる

とり皿に取る

マロニーを煮ている間に、
ザーサイを30gぐらい瓶からだす

細かく刻む

小皿に取り置く

ショウガを薄く切る

細かく刻む

ザーサイと共に取り置く

キュウリ半分、一本でも良いかもしれない

千切り

マロニーのわきに乗せる

フライパンに少量の油をひく

豆板醤を小匙半分

香りが立つまで炒める

香りがたったらひき肉を入れる

強火でパラパラになるように炒める

ザーサイとショウガを入れる

刻みネギも入れる

軽く炒めたら甜面醤を小匙一

良く炒める

オイスターソースを小匙一と水3cc程度入れる

追い豆板醤を小匙一、
辛いのが好きなら多い方がおいしい

良く炒める

マロニーに乗せて担々麵の完成!

お膳に運びいただきます!

そぼろがから甘くておいしい!

麺に味がシミシミでおいしい!

辛いのでキュウリで箸休めがおいしい!

中国の米粉みたいにツルツルもちもちでからウマ!

まぜまぜしておいしい!

そぼろが多すぎて残ってしまった!

ちょっとバランスが悪かったけど、全部食べました
ごちそうさまでした

調味料に結構、塩分があるので、ちょっと微妙な減塩料理です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?