見出し画像

【BCF2024】一般プレイヤーの全通【WS】【メシ】

スタンバイフェイズは終わったので、いよいよメインフェイズに入っていきます

「準備」編は下記リンク

今回は「メシ」編

各地で頂いたものの中から、tier1に属する店舗をピックアップして紹介

地区遠征の前夜祭、打ち上げなどにご活用いただければ幸いです


メシ

東京

東京メシって何を思い浮かべますか?

孤独のグルメが大好きな私は、老舗の洋食店、エスニック系、街中華などを連想します

今回の旅ではいくつかの候補の中から、街中華「新御茶ノ水 萬龍」をセレクトしました

最寄駅は新御茶ノ水駅になりますが、秋葉原からでも少し気合いを入れれば徒歩で向かえる程の距離

秋葉原に用事がある人は丁度良いかもしれません

いかにもといった佇まいの老舗の街中華で、餃子は焼、揚げ、茹でから選べます

全体的に料理の提供も速く、酒呑みには嬉しいお店

とくに焼売は常に蒸し器にストックしているようで、最高の状態のものが秒で出てきます

悪魔的美味さ

お酒はあんまり…でも中華は好き!という方にはお店も推している肉玉チャーハンがオススメ

ビジュアル◎

絶品のチャーハンに加え、焼売も2ヶついてくるので、これだけで優勝する事も十分に可能となっております

その他、唐揚げなどの一品物のレベルも申し分ない為、街中華で優勝したい方は是非萬龍へ

「新御茶ノ水 萬龍」
コスパ
★★★★☆

★★★★☆
立地
★★★★★

郡山

残念ながら郡山地区は夜勤の友人と共に当日入り当日帰りの0泊2日ルートを敢行した為、メシにはありつけませんでした(0:00発→翌0:00過ぎ帰宅)

仙台地区に向かう時も0泊2日ルートが鉄板になっていて、今回の郡山を含めるともう3回くらいはこれでやってます

WGP2024では連休に重なるという事で、初の前日入りが実現しそうな気配

気仙沼にとんでもねぇヤツらがいるみてぇなんだ!
オラワクワクすっぞ!

郡山地区での優勝報告があればコメント等でお知らせ頂けると幸いです


小倉

北九州地区はありがたい事に既にnoteを投稿してくださっている先駆者の方がいらっしゃいました

この記事の中から、今回はこちらをチョイス

地元のCSで対面してからファンになった信用に足るプレイヤーがXにポストしていたので、ここに決めました


東京に続いて餃子かよと思う方もいらっしゃるかと思いますが、実際ここは美味かったです

萬龍との大きな違いはなんといっても鉄鍋で仕上げる焼+揚げの独特な調理法

卓上に設置された辛子は少量でもかなり満足できる辛さ

その他、餃子タレに加えて九州の調味料である柚子胡椒が設置されており、餃子だけでいくらでも箸が進みます

もちろん餃子以外にも幅広い一品料理が並び、郷土料理もカバーしている優秀な居酒屋でした

その中でもイチオシなのがコレ

九州風のさばの味噌煮

合わせ味噌+胡麻+唐辛子で甘辛く仕上げられた逸品で、ご飯もビールも進む味

パック詰めされたものが店頭に並んでおり、お土産として持ち帰る事も可能

去年博多地区デビューした時にも感じましたが、九州は総じてメシが美味いです

運転手だった為に飲酒できなかった事が悔やまれますが、それでも十分に満足できました

だいたいの店は美味いので、遠征でどこに行こうか悩んでいる方は初手九州をオススメします


「小倉鉄なべ 総本店」
コスパ
★★★★☆

★★★★☆
立地
★★★★☆


小倉へは車移動でしたので、帰路では朝一に下関の唐戸市場にも寄ってきました

朝8:00頃に着いたのですが、既に地元の人で賑わっており、駐車場もギリギリ停められた、という状況でした

車で向かう方は朝早くの移動をオススメします

唐戸市場では新鮮なネタでこしらえたお寿司を一貫単位で買い求める事が可能

周辺はイートインスペースで囲まれており、巡回する大型船を見ながら美味い寿司に舌鼓をうつ事ができます

今回の私の構築はこちら

マグロをメインプランに据えたビートダウン
ほほ肉のフライがフィニッシャー

マグロ問屋で仕入れたので、ほほ肉や脳天などの希少部位を頂くことができました

どのネタも新鮮で味、下ざわり、ボリューム、どれを取っても最高ランク

周辺に住んでたら間違いなく月一で通うレベル

この構築で3000円ほど

札幌や金沢と比較すると少し割安な値段設定も◎

その他、鯨、ふぐ、カサゴ、金目鯛、クエなど、希少なネタも多く揃っており、1日で攻略できるダンジョンではないなと感じさせられました

会場から少し離れますが、公共交通機関でも行ける距離ではあります

周辺の地区へ遠征の際は構築に加えてみてはいかがでしょうか?

門司港から乗船ルートもあるみたいですよ

「唐戸市場」
コスパ
★★☆☆☆

★★★★★
立地
★★☆☆☆


京都

京都地区開催3日前、突然休日出勤をぶちこまれて私の京都地区は終了しました


















諦めない強い心を持つ者だけが超全通人になれます

地元愛知での仕事を10:00に片付け退勤、その足で名古屋駅に向かい新幹線で京都へ

名古屋⇔京都って新幹線だと30分でいけるんですね

ギリギリタイトルカップグループ2のチェックインに間に合い、推しの子に出場しましたが一回戦負け

WS部門では散々な目にあった京都、せめて美味いもんを頂いて帰る事にしました

京都に来たらお茶ですよね

京都駅の新幹線乗り場に程近い場所に店を構える
「祇園辻利 京都駅八条口店」

何を頼んでも優勝できますが、その中でも「そうきたか」となるのがごくごく冷抹茶

なんと氷まで抹茶
違法では?

なんだかんだ京都会場の日は暑かった印象

冷たいメニューで攻めたいところですが、氷が入っているドリンクは時間経過で味が薄まっていくデメリットを抱えています

ごくごく冷抹茶は氷に≪抹茶≫を加える事によってデメリット査定を帳消しにした査定警察も裸足で逃げ出す脱法ドリンクです

抹茶に正面からぶん殴られたい時にオススメ

※用法、用量を守って服用ください

「祇園辻利 京都駅八条口店」
コスパ
★★★☆☆

★★★★☆
立地
★★★★★


名古屋

地元愛知

会場であるポートメッセなごやが都市部から電車で30分

会場周辺は港の為なにも無し

WSの遠征先としてぶっちぎりの最下位である事は遠征勢の間では周知の事実かと思います

Xのポストなどを眺めても、大須の肉米に行っている人達が数人いるくらいで、優勝報告はほとんど見かけません(ちなみに肉米⇔ポートメッセは1時間弱かかります)

紙のオタクには何故か人気の肉米ですが、特筆するようなものでもなく、ただ豚肉、キャベツ、白米が大量に摂取できるだけのドカ食い店舗です

一番魅力が無い地区が地元で良かったなぁと常々感じている訳ですが、わざわざ遠方から来る方が肩透かしで帰っていくのは本意ではありません

地元の人間として、オススメの店舗を紹介できればと思います

名古屋駅から徒歩で10分ほど北へ歩くと、
「生串打ち焼鳥 酒場ブラジル」へたどり着けます

ここで提供される串物は冷凍工程を挟まない為、臭みも少なく、驚くほど柔らかい事が特徴

砂肝、ハツなどは最たる例で、普段食べているものとは別物と呼べる仕上がりになっています

低温調理のコンフィ並みに柔らかい

ドリンクもメガジョッキ変更ができる上、アルコールも中々に濃いめ

いいじゃん
今日はブラジルに
来てるんだから

呑んだくれるには最高の環境といえるでしょう

全体的な価格設定も低めで、何も考えずに注文していけるのもストレスフリーで◎

弱点はとにかく店が狭いこと、衣服が燻製されて飲み屋の臭いになることの2点です

脱げるものは名古屋駅のコインロッカーにぶちこんでから臨みましょう

系列店が周辺にいくつかあるので、入れなかったらコチラもどうぞ


「生串打ち焼鳥 酒場ブラジル」
コスパ
★★★★☆

★★★★☆
立地
★★★★☆


札幌

いよいよラスボスの札幌

何を食べても美味いtier1地区ですが、九州と比較すると価格帯がやや高め

実は一番高いのが金沢なので、それよりは少し安い値段設定になっています

価格帯が高い地区でのプレイングのコツは
「日和らないこと」

上位タイトルのオカケンやらサインカードを法外な価格で買う余裕があるなら、そのぶんをこちらに注ぎ込んだ方が幸福感を得られる事もある、という事を覚えておきましょう

今回はレンタカーを構築に組み込めた為、
「大会前の朝メシに市場で海鮮丼」
という最強初動を手に入れる事ができました

何度かテレビでも取り上げられている人気店のようで、朝6:00から営業しています

リストはこちら

暴力

北海道といえばウニとカニのイメージが強いのですが、今回は下関との比較も兼ねて画像右上の
「とろ三色丼」をチョイス

マグロは中トロと大トロの中間くらいの部位を使用されていて、イクラとのシナジーを形成していました

北海道のウニは雑味がないので、こちらとの相性を考えると脂身を少なくした方が良さそうではあります

イクラメイン→とろ三色丼
ウニメイン→赤身三色丼

個人差はあると思いますが、私の所感はこんな感じです

北海道の生ウニは本当に美味いので、次回の訪問時は丼とは別に単品で追加注文しようと思いました

海鮮丼以外にも焼き物も提供しているので、時間に余裕がある方は好きなものを頼んで優勝しましょう

元道民(釧路)としてはホッケ焼きをオススメします

「北のグルメ亭」
コスパ
★☆☆☆☆

★★★★★
立地
★★★☆☆


せっかくなので夕飯ではジンギスカンも食べてきました

すすきの中心部に広く分布するチェーン店

どこも行列が出来ていますが、注文すると秒で提供される為、回転率は高め

すすきので食べるジンギスカンとしては平均程度の値段設定

初見だと「けっこう高いな」と感じる方も多いと思いますが、都心部価格という事ですね

大量に羊肉を摂取したい方は郊外まで出向きましょう

有名チェーンだけあって、肉の品質は一定ランクを上回っています

タレもクセがなく食べやすい味付けとなっているので、万人受けする店舗といえます

回転率の高さを利用して、だるまでジンギスカン→シメに別店舗でラーメンといったコンボを成立させる事が容易

すすきの界の暁互換のような立ち位置です

とりあえずジンギスカンは食べておきたいけど、他にも色々堪能したい、という欲張り構築で攻める方にオススメ

ちなみに札幌周辺、というか北海道の店であれば、わざわざジンギスカンを打ち出していない焼き肉屋でも普通に羊肉を提供している事が多いです

羊肉以外も食べたい方は焼き肉屋の提供メニューを調べてみると良いでしょう

「成吉思汗だるま」
コスパ
★★☆☆☆

★★★★☆
立地
★★★★★


おわりに

いかがでしたでしょうか

ご当地の美味いものを食べにいく、というだけでも遠征は楽しめる事が伝われば幸いです

札幌地区のエンドステージにて、渡瀬結月さんも仰っていました

「私、人生で札幌に来るのは2度目なんですよ」

「その両方がWSです!」

松井五段と渡瀬結月さん
本当にありがとうございます

ここ数年でWSの担当になった声優さんの中でも一つ抜けたガッツの持ち主ですよね

最近の声優事情には疎いですが、推させていただきます

地方巡業の帰りは美味いもの食って帰ってください



これにてメインフェイズは終了

クライマックスフェイズの「お土産」編に移行します


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?