見出し画像

HSC双子育児・5歳反抗期・おうち英語・食育・運動・仕事・投資(FX)なんでもやってる2023年春から秋

こんにちは!ちもです🐳

今回はわたしのごちゃごちゃになった頭の中を整理するためにここで色々まとめます!

HSC双子育児

双子がHSC(ついでに自分もHSP)だと気づいたのが2023年3月。
なんかもうずっと手が掛かるし他の子となんか違いすぎて隣の芝は青い現象かなとずっと自分に言い聞かせて過ごしてきました。

育児書も何冊も読んで実行しても上手くいかないことも多々あり、「まあ育児ってそんなもんだよね」と言い聞かせてまた育児書を読む生活。
最初はモンテッソーリの本、男女別育児方法、性格別育児方法、コーチング等々

特にコーチングでポジティブな声かけで誘導してもほんとにマイナス思考返しで返ってくる度にどうしたらいいのか悩んでました。

春休みに幼稚園のクラスのお友達と遊んだけど明らかに違うなと思って

たくさん調べて辿り着いたのがHSCという特性で、自分にも旦那にも当てはまってて特性を理解した後の私は「やっと自分にも育児にも攻略法が分かった」という感想です。

ここからはどんどん自分や家族にも対応を変えていってHSP・HSCに沿った得意&不得意からなりたい自分、子どもも辛くなりにくいよう遊びや学校選び、友達とのかかわり方、習い事を提供していきたい!!

HSC双子育児 今後の目標

■おうち英語を活用しながらさらに知見を広める活動を行う
(outschoolで理科・算数・手品など日本では学びにくい趣味っぽいものを息子へ、娘はダンス・体操の体動かす系・料理・かわいいものDIY・お絵描き)

■息子にそろばん(数学大好き)・ピアノ(好きそう)・体操(インドア派なので体育対策。短期でもいい)

■娘にダンス(自分を表現するのが苦手だけど踊るの好き)体操(運動能力の素質がある)・習字(丁寧に書くタイプ。HSCに向いてる)

■習い事は詰め込みすぎない。まずはスイミングに1つ足して様子見る。
→習い事の詰め込みすぎによる自分時間の減少を防ぐ(自分で考える力が最優先)
→HSCは疲れやすいから習い事が負担にならないよう尽力する

5歳反抗期

絶賛息子が典型的な反抗期です。

干渉して欲しくないけど困ったら助けてほしいという気持ちがにじみ出ています。

本人の性格と毎日の様子からまとめると

■他人に決められたくない(自分で決めたい)
→常に息子に決定権をゆだねる

■自分のやりたいことを中断されたくない
→次の行動を起こしてほしいとき、あと何回・時計がどこになったらやめるのか決めてもらう

■怒ったら私や物に当たる
→悲しいことを伝える
→離れる
→気持ちの代弁をする(結構できていない)
→息子の嫌な気持ちも受け入れる(結構できていない)
→私も息子も外の空気を吸う

■機嫌のいいときは私にかまってほしい
→要望に100%答える気持ちで行く
→大好きだと伝える・スキンシップはこのタイミングで
→旦那が居る時はたくさん甘えさせる(いつも娘がかまってちゃんで放置気味なので)

■家族以外に自分の本性がばれたくない
→外ではいい子(演じている?)
→アプリ「みてね」の公開範囲を夫婦だけにして、祖父母には子どもに見せるの禁止にする(事情を話す)

おうち英語

もっと早く始めればよかったですが、気づいたのが遅いのを悔いてもしょうがないので出来る限り英語に触れさせてあげて英語分かる!楽しい!ってなってくれればいいかなと思って継続しています。

今までの育児とは真逆の行動が必要なのが色々あって、今までのやってきたことを活かせるところは活かすで頑張っていきたいと考えています。


今までの育児と真逆な箇所

■テレビ無し育児してた
→英語動画は見た方がいいからテレビは見せないけどタブレットで見せていいものは見せる
→運動・能動作業重視なので時間制限する

■今までは教育にお金をあまりかけてなかった
→教材をどんどん投入したい

おうち英語 今後の目標

■Numberblocks・Alphablocks・Colorblocksにドはまりしてくれた
→しばらくは覚えるぐらいたくさん見る聞くワークでアウトプット

■Numberblocksで算数大好き息子に磨きをかけたい
→算数の知育教材(今はトドさんすうとマスリンクキューブのみ)とそろばん教室体験から始める。Numberblocksも飽きさせないよう工夫。

■英語のインプットしかまだできていないのでアウトプットできるものを体験する。
→mimmyアドベンチャーが人見知りのHSC双子にとってはアウトプットのスモールステップになりそう。慣れてきたらオンライン英会話とoutschoolを活用したい

新たに視野を広げさせてくれたおうち英語にはすごく感謝しています!

ワーク探しにも英語ワード検索で大いに役立っていますし、海外の教材の方が勉強に深みがある感じがします。

今は色々と手一杯なので双子が私のサポートなく勉強できるようになったころには私も英語勉強をしたいです。

食育

これももっと早く始めればよかったと思うのですが悔いていても仕方がないので出来ることから変えていって、毎日足し算形式で良いものを取り入れる生活をしていきます。

運動がまだ足りていないので食が細い感じがするので、運動と掛け合わせて食べる(栄養を取り入れる)を増やしていきたいです。

■砂糖を基本甘酒(米こうじ)に変更(参考書籍:砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案)
→飲む点滴効果家族全員メリットあるので継続して取り組む
→甘酒で対応しづらい場合ははちみつ

■すりごまの活用
→本(医師が教える 子どもの食事 50の基本 脳と体に「最高の食べ方」「最悪の食べ方」)で読んでとにかくなんでもすりごま活用

■DHAの摂取
→青魚を増やす、サプリ関係(明治 meijiミラフル 粉末飲料 苺&チョコレート風味)取り入れて継続的に摂取。
→小魚アーモンドに飽きてしまった

■おやつ
→和光堂DHA+シリーズを取り入れつつ、よくある市販お菓子を少なめにして干し芋やフルーツを取り入れる
→駄菓子屋に歩いて連れてく(歩活)、お菓子を選ぶことで自分で決める練習とお金の計算の経験蓄積。ここは栄養関係なしで

■朝ごはん
→パンを減らしごはん(塩昆布やチーズ、鮭、クルミ小魚佃煮など栄養価のあるものを混ぜる)
→卵の頻度を上げる
→フルーツで朝のテンションを上げる
→お味噌汁を取り入れたいけど息子が苦手なので代替え案検討

※食育と別で睡眠時間の確保も最優先

オーガニック食材の宅配がすごく良かったです。

  • 美味しいし外食したくなくなる(旦那が外食好きがネック)

  • 宅配で買いに行く労力が0になる(HSPの私にとてもよかったです)

  • 注文がいつでもできる。

  • 自分が作れない料理が簡単に作れる(ミールキット)


冷凍食品も活用してますが、生鮮品がおいしいのでもっと生鮮品増やしていきたいです。

また、食べ物の関心を増やすために

■きのこ栽培キットで知育とキノコ好きに変化させたい

■家庭菜園や農業体験・絵本を取り入れる
→食材に対する成長過程や収穫の様子・収穫で土ほり運動・栄養素や食材からできる料理を知識や経験で積み重ね

■科学スイーツレシピ本を実行・週末料理参加
→科学実験の体験になる、料理は楽しいの経験で「自分でつくる」を経験
→親に万が一があった時でも自分で調理して食べるを目標にする(息子が将来育児の戦力になる人に出来るだけ尽力)

運動

おうち体育をしたいけどインドア息子の影響で平日の運動が難しい状況になっています。

対策案として

■週末はとにかく公園継続

■暑い日は山か市民プール

■冬はスノボ・そり・ゲレンデ雪かき、市民プール、公園

■平日はフリスビー・キックボード・スケボー・駄菓子屋さんへ誘導・好きな公園を選んで連れていく。
→とにかくスモールステップで外へ連れ出す

■HSCにいいかもしれないクライミングの体験をする

■体操教室の体験を申し込みする

■スイミングは継続。息子はずっと継続したい。娘は違う運動へシフト

■ボール・100均のボールラケットセットを使用・市民スポーツ施設でバスケットのレンタル
→投げる・打つ運動を取り入れる

■海岸で砂浜遊び
→土ほり経験が浅いので大き目のスコップ持っていく

■組み合う運動が足りていない
→私と相撲

■息子は外に出なくても娘だけ外遊びもやる

私の運動編

山登り・ビリーズブートキャンプ・ランニングを毎日の天気や気分、自分の都合に合ったものを選択して継続していく。

ダイエットしたいので毎日の運動は継続して、間食をなくす(←最大の原因)

育児疲れや悩みによるストレスで食べてしまうので、先ずはよく噛む。間食を運動や空腹に耐えられないなら小魚アーモンドで対応などに変更

投資・仕事

産後からずっと投資の勉強をしてきたけど、元手が必要なのとおうち英語にお金がかかるので今お金が必要と感じています。

働いた方が手っ取り早いですね。

働いた収入で子供の教育資金と投資につぎ込みます。

先ずは最近始めた仕事で自分のHSPという特性で疲れすぎないことを優先して長く楽しく働くことを優先します。
(高時給はそれなりに精神がすり減る感じがしてHSPの私に合わないことが多いです。)

少ない時給でもいいから働きやすい仕事を続ける→増やす→慣れる→増やすという流れに変えていきます。

HSS型HSPの特徴として刺激が欲しい・外に出たい・でも人と会うと疲れる・すぐ飽きるという矛盾した特徴から

複数の仕事の掛け持ちと在宅ワーク・投資で複数の収入の柱を作ってコツコツ資金をふやしていきたいです。

色々手を出しすぎている影響(HSS型HSPの特徴でもあるけどこれが性に合ってる感がある)から家事が疎かになりがちです。

収入が増えたら家事は委託していきたい!いや、絶対に収入増やしてするぞ!

投資 今後の目標

■FXの検証は引き続き1日1時間行う
■結局は資金管理が最強だと気付き始めている
■検証の回転頻度を上げて得意パターンをたくさんこなす
■海外株と投資信託の勉強もする
■少額でもいいからとにかく継続して投資を続ける

仕事 今後の目標

■先ずは無理のない範囲で収入を得続けることを優先
■noteの更新を増やす(タイピングが進まないものは更新が遅くなりがちなので進みやすいものからどんどん更新)
■SNS運用
■作業時間の確保が課題。現状はとにかく考える時間を削って行動あるのみ
■外国フォントを悩まないで直感で選ぶ、取り入れる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?