見出し画像

【高校での出張講義】いわき湯本高校で「チョコレートから考えるSDGs」の特別講義を実施

2024年6月13日に地球市民学科の安斎徹教授が福島県立いわき湯本高等学校1~3 年生 (約 700 名)を対象とした特別講義の講師を務めました。テーマは「チョコレートから考え る SDGs」でした。

いわき湯本高校の高校生と

和やかな雰囲気の中、時折実物のチョコレートも紹介しながら、チョコレートとは何か、生産国と消費国という構造、チョコレートと社会問題の関わり、SDGsとは何か、SDGsやチョコレートと関わった陸前高田フィールドワークの事例、地球市民学部の概要などをわかりやすく説明しました

同校は「自立・友愛・創造」を校訓に、多様な価値観を認め、自然や社会と共に生き、自己 を取り巻く人々に尊敬と思いやりの心をもって接することのできる、友愛の精神にあふれ た生徒を育成しています。

花束をいただきました

受講した生徒さんからは「講義を通じて、チョコレートや SDGs に理解が深まり、大学で学ぶことへの期待が高まりました」という感想が寄せられました。

福島県立いわき湯本高等学校

2021 年度の陸前高田フィールドワーク

2022 年度の陸前高田フィールドワーク