見出し画像

【授業紹介】チュートリアル:なぜ学ぶのか?

地球市民学科の1年生には「チュートリアル」という授業があります。言わば高校のホームルームのような授業で、担任の先生や仲間と学生生活についてざっくばらんに話し合うことができます

2024年6月20日の「チュートリアル(安斎クラス)」では、学校までの遠い道のりを通う世界の子供たちの動画を見ながら「なぜ学ぶのか?」を考えました。

学生からは「学校に通える有難みが身に染みて分かった」「自分が大学まで進学して勉強していることは当たり前のことではないと実感した」という感想が寄せられました。

また、大学生活でやってみたいことを書き出した後に、卒業時を想定した架空の発表を行いました。

学生からは「自分のプランを考えるのも他の人の話を聞くのも、これもやりたいなど色々出てきて楽しかった」「将来の私が何をしてるかゴールから逆算して考えることが出来た」「こういう機会がないと大学4年生までの計画を立てることがないと思うのでいい機会だった」「大学生活計画書を使って、あたかもその通りに大学生活を送ってきたかのようにプレゼンテーションをするというのはとても面白い発想だなと思った。この計画書通りに上手く行くかは分からないけれど、近づけられるようにしたい」という感想が寄せられました。

残りの「チュートリアル」で、大学生活計画書を書き上げていきます!

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

1年生が書いた記事も是非お読みください。