見出し画像

TOEIC900点に向けて

こんにちは! 昨日初めて投稿したらスキが6つもついて…誰かが読んでるってことに嬉しさとプレッシャーを感じています笑
でもプレッシャーには強いほうだと思っているというか思いたいので気にしませーん!!

てなわけで、昨日の続きです。自分の当面の目標は、TOEIC で900点をとる! というものにしました。目標は高くッ! と言っても高すぎやしないか…
でも、僕はこれまでの人生で「高い目標を掲げることでそれなりの成果が得られる」ことを何度も学んできたので、今回も高い目標を立てます。
思えば、中学受験も大学受験も目指していた一番上の学校には届かなかったのですが、そこを目指していたおかげでそのワンランク下(といってもかなりいい成果)の学校に合格できた自負があります。やはり自分には目指すところを高くするのが向いていると思います。

ではなぜ 900 点を目指すのか、その根拠は2つあります。1つ目は、過去に受けた TOEIC IPテスト の結果と、昨日ウェブ上でやった簡易的な TOEIC スコア診断の結果から、自分の今のレベルが 700 点 くらいなのではないかと感じているからです。そして2つ目は、「TOEIC で 900 点取ったんだー!!」って言いたいからです。つまり自己満です。浮ついてんじゃねーよ!! って感じですが、こういうのがモチベーションになると信じてるのでしっかりと理由に挙げさせていただきます笑

そして、ゴールを決めました。期限がないとやらない人間ですから。「3月1日」です。あれ? 試験日じゃないじゃん…はいそうです。どうせ期限ギリギリにならないと本気出さないの知ってるので。てことで3月1日に過去問で実際に何点取れるのかテストします。覚悟してください。

それでは、肝心の勉強法を考えていきましょう。まず、昨日書いた通り僕は文法事項を知らないのが大問題です。さらに、英文を読んでも頭に残らないのも大大問題です。てことでまず、文法と長文読解をなんとかします。
文法は、今さらイチからやるのもバカバカしいので、「1駅1題TOEIC L&R TEST文法特急」という本をさっき中古で買いました。家に届き次第どうすすめるか考えます。(今やれや笑)
長文読解は、、、どうしましょう笑 これも何か参考書で勉強したほうがいいですよね…てことで、今、「TOEIC(R) L&Rテスト精選模試 リーディング3」をメルカリで買いました。これで5回分解けるらしいので、とりあえず慣れるところから初めて、苦手分野を集中攻撃していきます。

・・・誰得?? な記事ですね笑 期限は短く設定したので、短期集中で頑張ります。
途中経過は継続的に書いていくつもりです。
では、よい一日を~☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?