見出し画像

【うつ病】rTMS治療★30回まとめ

23.11~12月に大学病院でTMS入院治療を30回受けたまとめ記事です。

前回書いた記事はこちらから↓
(9回目以降がないのは、さほど変化がなかったためです。)

効果はあったのか?

劇的な効果というほどでもないですが、効果はありました。
入院前、ADHDのコンサータという薬でやる気を無理やり出していて、それ以外は一日中寝たきり無気力でtiktokのおすすめ動画を寝ながら見るしかできないだったのが、コンサータなしでも活動できるようになったのです!
が、PC作業などは頭がぼーっとしてしまうことはまだありました。(24.5現在は治っている)
心理検査やタブレットを使った知能テストも行ったのですが、成績が良くなっていて、15回目ですでに寛解レベルと言われました。
知能、集中力などの検査の成績も向上している。 すべてテキパキできるわけでないが、やらないといけないことへの億劫さが減った気がする。気が散ることもほぼなくなった

しかし話を聞く感じ、やはりTMSは持続性はないようですね….

入院生活はどうだったか?

最初の1週間くらいは、自動で健康的な食事が出てくる生活に感動し、快適優雅に過ごしていました。
が、段々と食事(和食、味うす)に飽きてきました。
みなさんジャンクフードを食べたくなっていましたw
6人部屋なんか耐えられるかー!と思っていましたが、カーテンを閉めていれば案外人の気配を感じずに家のように過ごすことができていました。
いびきをかく人がいた時は少しストレスありました….
45日の入院生活、折り返し地点くらいで物音や喋り声が気になってイライラする、神経過敏になってる。寝不足もあいまって限界となり「思いっきり走ったり叫びたい!」ともなりましたが数日で治りました。
途中で一時帰宅したのですが、大変だった時期などを思い出してしまい、早く病院に戻りたくなっていました。
入院中の楽しみは、食事の時間と外出(院内コンビニ、公園)でおやつを買う、作業療法(工作)でしたね。
圧倒的・暇。後半は、何か任務を与えて欲しかった。
私には入院あっていたみたいです。スマホが使えたのも大きい。
最後の方は、終わっちゃうーー何もしないが許される日々が明日で終わっちゃうー(泣)となりました。

入院にあるとおすすめのもの、いらなかったもの

ふりかけ必須!!おかずの味が薄いので、毎回使ってました。
コップは2個あるといいかも(水入れるのと、粉末のコーヒーなど飲むよう)
プロテインを持って行きましたが、食事で十分タンパク質が取れているので不要でした。
枕を持って行こうとしたのですが、寝具は病院のを使わないといけないようで持ち込めませんでした…枕固かった….(泣)

入院中の処方

・イフェクサー225mg
眠剤
・マイスリー10mg
・デエビゴ効かなくて→トラゾドン50~125mg
頓服
・リスペリドン0.5mg副作用ありで→クエチアピン25mg
(頓服は毎日飲んでいた、謎の倦怠感により。)

入院費は?

高額医療制度を使用して、45日間、23万円程度でした。(食事代は保険外のため)
・生命保険から14万(うつ病でも入れるものに入院前に加入した)
・健康保険から一部負担還元金が13万
出たので、実質無料でした!

裏話

こっそりタバコを密輸して吸ったり、近くのスーパーに行ったり(病院の敷地外に出てはいけない)バレて怒られたり…
部屋を散らかしすぎていたり、作業療法の時も散らかしすぎで注意を受けるという不良患者でしたw
あと消灯時間後におやつをバリバリ言わせて食べてました。中途覚醒した時に、無意識で….朝起きたらポッキーがなくなっているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?