見出し画像

【うつ病】rTMS治療★入院〜1回目

始まりました!rTMS入院。
入院中は、以下の依存物を断ちます。がんばりまっす

・禁ベンゾ
・禁コンサータ
・禁煙
・禁アイス

入院時からの流れ 

1日目…
朝10時半までに病院着。
健康診断を行う。
メニューは、コロナインフル検査、採血、心電図、肺レントゲン、頭CT、脳波測定。

午後まで検査は続きましたが、お昼ご飯は入院食を出してもらいました。
その後先生とお薬の調整をしたり、
看護師さんに荷物検査をされました。
ポケットの中まで割としっかり目に見られました。

▼持ち込み不可、没収だったもの
ヘアアイロン…持ち込むなと書いてた
アロマオイル…瓶がダメらしい
持参した薬、サプリ、漢方…一回リセットのためにやめましょうという先生の判断により。
プロテイン、ドライシャンプーはいけました。

その後、病棟に上がり荷解き。

iPadで判断力テスト?みたいなのをやったり、心理検査や性格テストの宿題を出されました。

夕方、いつもの倦怠感(みぞおちがムギュっとなり苦しい)が強すぎてリスパダールというお薬をもらったらマシになりました。

この日は疲れたのと、コンサータ断薬1日目で
夕食後、爆睡しました!
今までにないくらい、呼吸も深く。
睡眠薬なくて寝れて感動。。
コンサータが寝付けない原因だった説が濃厚ですね。

2日目…
宿題で出された今のうつ状態テストを行ったこと、
午前中は主治医の先生から、生い立ちから仕事の内容過去のメンタル不調、何から何まで1時間半かけて聞き取り調査が行われました。

このnoteに全てを書いていたことにより、スムーズに思い出せました。このために書いていたのか…

午後は、WAISという知能テストが行われました。
これ、やりたかった!!
自分の得意不得意がわかるというもの。

心理士さんが目の前にいて、質問に回答していくのですが、マジで恥晒しかってくらい答えられなくて…知能指数の低さをあたらめて実感して病みました。
めちゃ頭をつかう。もうIQ低すぎでいいから全部、わかりません。で逃げたかった。
内容は計算、言葉の意味を答える、図形、謎解き?的なのまでいろいろ。
とにかく言語能力なさすぎてやばかったー
2度とやりたくない。

結果については出たらまた書きます★

3〜5日目…
なんの予定もなし。
優雅に入院生活をたのしむ。

相変わらず中途覚醒しまくるけど、入眠はスムーズ。
むしろ消灯時間前に眠くなってる。
神経質なタイプで心配だったのですが意外と6人部屋の物音とか気にならない。
救急車もまったくこない。
症状が落ち着いてる人しかいない病棟かつ、スマホも使えるので、自宅のように快適に過ごせています。
入院前もほぼベットの上生活だったから違和感なし!

とにかく、ご飯が自動で出てくる生活、最高✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎

6日目…

いよいよ、TMS第1回目!!!
緊張と楽しみがハーフ&ハーフ。

枕の位置、当てる場所の数値、当てる強さの調整に30分くらい。
反応してると、左手が勝手にうごくのです。

私は反応が悪いようで、かなり強めの設定となりました。(1.48とか言っていた)
手の動き方はいい感じらしい。

TMSしてる間はタブレットを貸してもらえ、YouTubeを見せてもらえます。
私はわんこそばさんのスライム動画をみるのだ…と何故か決めていました。

初TMSの感想。

めっっっっちゃ痛い!!!最初叫んだ‪( ;ᯅ; )‬
ゴルフボールを硬いクラブで思っきり打つ衝撃が側頭部に3000回。
ほんとに泣きそうというか、勝手に涙が出そうになった。
目は開かない。良くて半目。
何故か右の溜まっていた鼻水が出まくった。

4秒やって、40秒休憩なのですが、まだその時間で救われる…(通常より強めのため、機械の熱を冷ますのに時間をあけるらしい)
次の4秒来る前に、フォンって音がするのですが、来る…来るー!となります。
YouTubeに集中などとてもできない。スライムこねる動画はほどよいリラックス感を与えてくれ、正解だった。

何故か打ってる間、脈拍数があがり、持久走してるんかなって感じにはぁはぁしていた。
上半身の血流も良くなって、汗かいてるのに、足先はめっちゃ冷たい。
確実に脳は活性化してる感じがする。。

50分やっても最後の方慣れることはなかった。
とにかく早く終わってほしすぎた。
大体3回目で慣れるそう…ほんとかよ…
でも、無気力を改善するために何がなんでも耐えるんだっっ!
めげないぞ…これは修行だ。
この痛み、人生で辛かったランキング3位には入る。

TMS当日のその後

2時間は安静にしてないといけない。
1時間後…まだ打ったところに痛みほどではないが、違和感は感じた。脈は落ち着いたかも。

3時間後…コンサータ効き悪いときくらいの気力は出ている。気力レベル2→4になってる。

気力レベル
1…寝たきり、握力でずスマホ持つのもしんどい
2…寝たきり、握力はでる。動画みる気力なし。
3…基本寝たきりだが、多少座ることもできる。
4…基本寝たきりだが、何かをやろうと思える動画みれる。
5…座って作業ができる。
6…ちょっと頭使うことできる
8…仕事ができる。
10…めっちゃ元気

明日からの修行も、頑張ります:( ˙꒳​˙ ):
TMSのあの痛み、想像しただけで泣きそうになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?