見出し画像

小物班

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

中学2年生になり、クラス替えも済み、学校に行くペースも徐々に戻って来た頃、作業学習を何にするか決めることになりました。

紙班、小物班、土班(農業)の中でどれを選ぶのか…。
ちなみに昨年選んだ作業学習、今年は選ぶことができないそうです。

ユウが帰宅し、連絡帳を見てみると…
「小物班」になりました!とありました。

次の週からさっそく活動が始まり、玉結びや玉止めなど、基本から教わっているようです。

ユウは手先は器用なのですが、2コマ(100分、途中休憩あり)をずっとはキツいようで…。

上達してくれば、何かしら楽しみも見出せるかなあ…。
母は裁縫が苦手なので、未だ楽しみはわかりません😓

縫い物やミシンを扱えると、生活していくには重宝するので、ユウなりに身につけてくれればと思います。

#療育 #育児 #自閉症スペクトラム #日記 #裁縫 #ミシン #小物作り

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。